読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

お正月だよ七福神! “やおよろず”で挿絵公開されました

★神様絵

あけましておめでとうございます!

 

という、お正月。

 

おめでたい初夢を見るために、枕の下に「宝船」の絵をしのばせる…って。

今でも言われてるのかな?

 

そんな、おめでたい神様の代表といえば。

 

七福神!

 

挿絵担当として参加させていただいてる「やおよろず」さんの年頭更新は、七福神です。

しかも、7人の絵師がそれぞれ一柱ずつ描く合作です!

 

私は、毘沙門天を担当しました。

 

japangod.dip.jp

 

 

担当は、7人であみだくじを引いて決めたのですが。

クジですら髭オヤジに当たるという…。

まあいいけど、髭得意だからね…。

 

規定のサイズに仕上げて、まとめてくださる担当の方にお渡しし、7柱を一つの画像に合体してもらう、という手順でございまして。

挿絵担当者は、実際に見るまでどこに配置されるかわかんない…と。

 

いざ公開になったら、おっさんセンターに配置いただいてて、びっくりしたやんけ。

紅一点の弁天さまがセンターだと思い込みの世界にいたもんだからさ(笑)

 ↑ 女神贔屓なの、私ゃ

 

実際の完成図は、リンク先、「やおよろず 日本の神様辞典」でどうぞ!

 

 

ここでは、毘沙門天の全体像を、ちょっと大きめの画像でご紹介です。

 

f:id:art-hiro-b:20161231223746j:plain

 

今回は、下絵を手描きで、彩色はiPadProでやりました。

 

使用アプリはこちら

ibisPaint - Draw and Paint App

 

 このアプリは制作過程を動画保存できるので、UPしてみたよ。

 

 

キャンバスを回転させないで、iPadを回転させて描いていたので、動画にする時iMoveで90度回転したら、下の方が切れちゃった。

上が中途半端に空いてるので、トリミング位置をずらせないかな、って思ったけど、できなかった~。

ので、下の方が少し切れてます。

そんでもって、最後はPhotoShopで左右の変な空きをカットしてるんだけど、ムービー上ではそれがはいってないので、地紋が変な感じに空いてるところとか出て、ちょっとカッコ悪い(笑)

まあいいけど。

 

次回からはちゃんと縦長画像は縦長位置にしてから描き始めるとしましょう。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。