読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

2016年記憶に残ったベスト10

★かさこ塾 ★日々徒然

クリスマスも終わり、いよいよ押し迫ってきた2016年。

そろそろ、一年の振り返りをしてみよう。

 

 

1 可能性を大いに感じる新メニューができてきた!

直近の話&あんまりまだ大々的に言えないことも多い(未確定なので)から、いきなりこれを持ってくるのもどうなんだ…とか思うけど。

でも、絵描き活動においては、けっこう大きな出来事。

 → 楽しい実験中 その2

 

2 ライブペイント復活!

動画撮影がマイブームでやってきたコジロウさんが、PV用の動画を撮りますよ~と、Facebookで呼びかけてくれたのが、きっかけ。

撮影してもらって、その時の反応がすごく面白かったので、イベント出展の内容もライブペイントに変えちゃったり。

以前、天使時代にやっていた対面セッションは基本、お客様の目の前で最後まで描き終わる、いわば「ライブペインティングセッション」でありました。

(あ、今急に入力した言葉だけど、意外にいい響きだな…使えそう…)

その時の感触から、「描いて行くところを実際に見てもらう」ことで、お客様側の内面に何らかの変化が起きる、っていうのも、体感してました。

けど、対面セッション以外には、特別見せる機会もなくて。

動画で配信するカタチなら、もっと活用できそうだなというのも、思ったね。

 → ライブペイント動画「現龍」完成!

 

3 かさこ塾フェスタで、イベント出展復活!

東京、京都、名古屋と、3カ所でのイベント出展をしました。

3年ぶりくらいです。

しかも、東京と京都は初のイベント参加。

東京は天使時代の絵を展示+ボディペイントで出展。

京都は、あかり玉展示+ミニあかり玉作りワークショップで出展。

名古屋は、ライブペイント×3で出展。

全会場で全然違うことをやりました。

何やってもいい、チャレンジし放題のありがたいイベントが、かさこ塾フェスタです。

 → かさこ塾フェスタ2016

 

4 セルフマガジンを作り、優秀賞をゲットした!

チラシなどの印刷物をつくることは、昔からやってたので、特に苦ではなかったのだけど。

そのせいで、かなり舐めた取りかかりだった、セルフマガジン制作。

「セルフマガジン大賞」を企画した、セルフマガジン布教の主であるかさこさんに、有料サポートを依頼してすぐ、状況が一変。

恐ろしく難航した、そして記憶に残る「自己探求」のスタートになったのだ~。

友人諸氏にも協力してもらい、いいものになった。

やりきった感、ハンパない。

そして、大賞は逃したものの、優秀賞をゲット。

しばらくの間は作り直す必要のないものができたので、取り組んでよかった。

 → 第2回セルフマガジン大賞発表!全48エントリー冊子の全講評1 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

 

5 「自分は絵描きなんだ」ということを、近年になく実感できた!

使っている感覚などは、どう間違っても絵描きの感覚以外の何物でもないので、自分が絵描きである、ということを疑ったり忘れたりしたことは、ないのだけど。

去年、あかり玉ができるまでは、あれこれ、いろんなことを試みて、右往左往してた時間が長かったわけです。

最終的には、「絵は商材ではない」という結論に達したため、売ろうとする行為をさらっと、諦めたというか、やめきっちゃった。

あかり玉が再び仕様変更のため水面下に潜って、遅々として、でも進んでいるわけですが。

入れ替わるようにして、「なんか、もしかして、私まだ棄てたもんじゃなくね?」的な感覚になった、ある出来事がありました。

そこは、私以外の人に関係することでもあるので、公言はできませんけれど。

それをきっかけにして、もうちょっと前に出てもいいんじゃないのかな…なんて、気持ちが出て来まして。

それからほどなくしての、動画撮影。

まだ、全然、いけるな…突っ込んでいく余地がある。

そんな風に、感じたと同時に。

やっぱり、私は絵描きなんだ~と、今更ながらの実感。

 → 「商材ではない。価値である。」

 

6 人生初の出雲行きが実現!

まだ今年のことだった…というのが、ウソのように、すごく昔のようにも感じますが。

4月末に、出雲に行きました。

初めての出雲。

想定していた以上の「八岐大蛇ツアー」みたいな行程になったのですが。

まあ、いろいろ思うところはあったけれど、行ってきてよかった。

大きな「一度は行かねば」ポイントの一つが、消化できました。

 → あっという間に終わった4日間でした

 

7 久しぶりに、作品の展示会をやった!

「天使のお店 アンジェロ」では2回、「箱の中のお店」では、あかり玉展示。

去年は一回も展示をしなかった(と思ったけど……忘れてるだけか???)

新旧あわせて、人目に触れさせることができました。

そして、「展示会の企画」ということについて、非常に、考える機会もありました。

イベント出展の時はともかく、自分で企画する展示会について、考え方を改めるべきだということが実体験としてわかった。

やってみてわかったことだったので、収穫としては大きかったです。

 → 作品の展示会 誰とやる?どうやる? ハッキリ見えた今の方向

 

8 30年ぶりくらいに、九州へ行った!

思いがけず、九州まで行ってきちゃいました。

九州へは、まだしばらくは行かないと思ってたんだけど。

それも、かさこ塾のおかげ。

 → 思い切って行ってよかった、大分中津

 

9 iPadPro9.7とApplePencilを買った→一気にデバイスがMac化!

デスクトップ機もiMacにしちゃう計画中。

それにしても、iPadは近年になかった大ヒットの買い物でした。

実際買ってみるまで、ここまで使うことになるとは思ってなかったし。

まして、それに合わせるかのように、スマホをiPhoneに戻し、さらには「Macユーザーにはならないぞ」と思ってWindows一本でやってきたパソコンも、iMac乗り換え予定。

Adobe様のおかげでタイミングを見計らっている感じなのだけど…よく考えたら、Windows10のライセンスを1本買ってブートキャンプで、手持ちのIllustratorを使えばいいんでは??とか、思いついた。

 → 新しい試みは、新しい楽しみも連れてくる!

 

10 人間ここまでダレられるものか…と思うほどに自堕落生活だった!

出かけてない時の私は、ホント、ダラダラ生活の極みだった。

ここまでダレられるものなのか…と思うくらい。

そして、ほんとに、よく遊んだ。

楽しい一年だったなあ~。

代わりに、ダンナさんの方は波瀾万丈のドタバタな一年。

今年はいささか異常な特需があったのだけど、来年からは、また元の日当生活。

私に波乱がない年はダンナに波乱が………(笑)

 

 

 

2016年、まだ6日ほど残しておりますが。

ひとまず、一年の振り返りは、こんなところかな。

 

 

f:id:art-hiro-b:20161226014210j:plain

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。