旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

陶土で大国主命

初トライの、神様作陶。

大国主命でございます。

土は、信楽鉄赤です。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BN1KraQA0uL/

大國主命 信楽鉄赤#artwork #togei #大国主命 #陶芸 #手びねり

 

 

 

実のところ、最初のうちは、スサさん作り始めたつもりだったんですが。

けっこう、早い段階で、

「こりゃ、なんか違うぞ」

って感じはじめまして。

 

そうなんだよ…なんか、顔の輪郭の感じからして、違ってて。

 

なんかヘンだなあ~と思いつつ、けど、さくさく進む…と。

 

ヒトガタの絵ではオオクニヌシさん描くと若くなって、オオナムヂさんになっちゃってたのだけど。

立体になってやっと、お年がいってからの大国主命。

 

 

同じ陶芸工房で作ってた他の人に、

「悩みを聞いてもらえそう」

との評価いただきました。

 

来週、土が落ち着いたところで、裏側にフックをつけるための穴を開けます。

そのため、乾燥防止に機密性の高い箱に収納してきたのですが。

同じ箱に、別の方が作っている最中の「裸婦像」がありまして。

まー、「日本のゼウス」という異名もある(かどうか知らんが)超女好きな大国主命。

一週間、ゴキゲンにお過ごしなのではないでしょうか。

 

 

裏面にお名前と、署名

f:id:art-hiro-b:20161210232505j:plain

 

このオーバル型に、新聞紙を足して、芯材としました。

f:id:art-hiro-b:20161210232543j:plain

 

 

煽ると、なんか凶悪顔(笑)

こういう感じは、スサノオさまっぽい気もする。

f:id:art-hiro-b:20161210232632j:plain

 

 

上から見ると、一転、トシくった感じ…面白いな。

f:id:art-hiro-b:20161210232650j:plain

 

左右でも表情がけっこう違う…。

こういうのは意図してないので、後で気づく。

f:id:art-hiro-b:20161210232705j:plain

f:id:art-hiro-b:20161210232706j:plain

 

 

釉薬を、何使おうかな………。

まあ、それは、素焼きされてきたのを見た時の印象で決めます。

 

フックで壁かけにするか、あるいは額に入れるか。

それも、後の検討で。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。