
緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

絵そのものは消えても、無意識領域には確かに、カタチが刻まれる

もうすぐ、冬至。

冬至というのは、最も昼が短い日。

つまり、夜が長い日。

 

今の時期は、その日に向かって刻々と、闇の時間が長くなっていく時。

昨日まで明るかったのに、今日は暗い…そんな、日が続く。

 

 

日本の神には、善悪の概念が薄い。

西洋の一神教とは異なり、いいも悪いもフラットで、自然発生的に、あらゆる感情や事象を一律に捉える。

在るものはある。

在るものは、「是」。

 

闇もまた、是。

 

 

人は、闇の中にいても光を見ることができる能力を、発達させてきた。

ただじっと朝がくるのを待つ以外に、自ら、光を想像し、やがて光を発する道具を創造した。

 

自分たちよりもずっと強い敵に囲まれる夜の闇も、想像と創造の力で、光を共に感じて生き延びてきた。

 

 

日本の神には、外来神が多い。

いつの間にか、何の不都合もなく、自分たちの国の神として認識し、神徳を見出し、求めてきた。

人には不都合な神であっても、「悪魔」という概念を持たず、神は神はとしてみてきた。

 

一柱の神の中にも、いろいろな面を認め。

無機物にも、神性を見る。

 

もちろん、人間の中にも。

 

 

神を描く、という仕事をやることになってしまった私も。

神なんてロクなもんじゃない…と言いつつ、やっぱり、そこに希望も夢も見る。

 

f:id:art-hiro-b:20161206010230j:image

 

 

己の中の苦渋とか、納得できないこととか、理不尽さとか。

そんなものがありつつも。

好きと言い切れない、それだけでは済まない、いろんな葛藤がありつつも。

 

やっぱり、それでも。

引き受けていくことで、この国の…この世界の、民族としての「光」を。

目に見えるように、カタチを付与する…という役割を。

 

このまま、続けていこうと、自然に、思ってしまう。

 

大きな絵を、描きたい。

 

f:id:art-hiro-b:20161206011836j:image

 

この絵は、今はもうない。

 

絵というのは、儚いものだ。

それでも、人の記憶というデータ格納庫に…それが繋がる、無意識領域に。

カタチは、確かに、刻み込まれる。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。