旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

静電気は冬だけのものじゃないけど本格シーズンは間違いなく冬だ!

こんな記事を読んだんだな。

車を降りるときの静電気をなくす方法

車を降りる時、座席から身体を離す前に手を車の外に出し
車体(金属部分)に手を置いたまま車を降りるのだ。

mechawriter.com

 

 

そうなんだな…静電気が猛威を奮うのが、これからの季節。

 

……なんだな。

これから、なんだな。

 

 

…私は、一年中、猛威を奮われておるんだがな…静電気め……

 

 

夏でもくるんだ、これが。

さすがに、梅雨時のような湿気だと、そこまでヒドイことにはならないんだけどさ。

 

 

だから、本格シーズンになったら…「車を降りる時」どころの騒ぎじゃないのだな………。

 

 

まず、水ね、水。

水出す時レバーとかに触ってるじゃん、とか思うでしょ?

でもさ、くるんだよ…これが……

蛇口から真っ直ぐ…ほんのちょっと渦を巻いて、流れ落ちてくる水。

手洗おうと思って、そこに持って行くと……バチン!

 

いやもう、びっくりするしさ。

 

 

で、レジでお金渡す時ね。

店員さんも電気貯まりやすい人だったりするとね、もう…マジで火花散るよ。

見えるくらいの火花。

何度か遭遇したよ。

店員さんがびっくりして…ヒドイと、何か恐ろしいモノを見るかのような反応する時もあるくらいで。

痛かったのは私だけじゃなかったらしい、と気づくんだな。

 

 

車なんて。

まず、乗る前からね。

ドアレバーに触れる手前から、ヘタするとバチンっていうね。

ガソリンは、最寄りのスタンドがセルフなので、ものすごい念入りに静電気除去パッドに触りまくってから入れますよ。

 

 

それと、スーパーの棚ね。

あれも案外、危険なんだよね。

落下防止の柵にうっかり触れると、バチンってくるし。

肉や魚の保冷棚は、照明がついてる付近は特に大敵。

ポテチとかの袋も、なにげに取ろうとしてバチン!って、来るときある。

 

 

こんな私は、かつて、パソコンの中身をいじるのが大好きだったんだよね。

基板は、静電気が大敵なんだよ、知ってる?

うっかりすると、焼け焦げだよ。

だから、マザーボード替える時なんて、ホントに注意して、イチイチ鉄ものに触ってからやってた。

幸いにも、タワーケースはだいたい鉄。

一応、今までバチンでおシャカにしたことはない…たぶん、ただのラッキー。

というか、私はパソコンを壊すってことは、まず、ない。

キーボードはよく犠牲にしたけど、本体壊すってことは今までなかった。

たぶん、かなりの偏愛があったからではないかと。

 

 

そんな風なので、異能力バトルアニメとか見てて、電気使いの人見ると、なんかいいなーって、思うのだ。

あそこまで操れれば、静電気なんか怖くないじゃん。

 

 

私は雷が大好きなんだけど。

まあ、それはたぶん、関係ないね。

 

 

だから、毎年、「今年こそはこれ、忘れないぞ!」って思って、静電気除去ブレスとか買うんだけどね。

いやあ…これが、数日のうちに無くすんだよね………。

そりゃまあ、高価な天然石ブレスですらも置き忘れるくらいだからな……。

 

てことで、除去ブレスをしてると静電気に悩まされることがないのか、どうなのか…ということも、わからないまま、また本格シーズンが来たのだった。

 

 

ちなみに、私のパソコン、デスクトップテーマはコレだよん。

稲光見てると、癒やされるよねえ~(違うかwww)

f:id:art-hiro-b:20161107003119p:plain

 

 

 

 

【11/26(土)イベント出展でライブペイントします】

art-hiro-b.hatenablog.jp

 【名古屋かさこ塾フェスタ】

11月26日 土曜 10時~18時

地下鉄東山線「新栄町」駅徒歩5分

雲竜フレックスビル西館5階スペースD

私のブースはBホール入り口付近です。 

f:id:art-hiro-b:20161106005236j:plain

f:id:art-hiro-b:20161106005246j:plain

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。