旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

10月、終わり!

あっという間に終わった感じの10月です。

10月は、東京で2泊して、福井日帰りして、京都で1泊して…と。

あっち行ったりこっち行ったり。

まあ、そこは、今月が特別に多かったってわけではないけども。

それぞれが、なかなかに盛りだくさんだったり、思い出深いイベントだったり。

 

 

次に買い替える時が来たらWindowsからMacに乗り換えようと決意したりもしました。

そのきっかけにもなったiPhoneへの機種変更。

今月中に完了する予定でしたが。

引き取りに行く日が都合悪くなっちゃって延期したので、それだけが完了せず残っちゃいました。

 

今のデスクトップ機は、中古で譲っていただいたWindows7機。

特別調子が悪いということはないので、すぐに入れ替えるということではないのですが。

しかも、今までずっと、Macには乗り換えないぞと思ってやってきた…んですが。

 

バイルのデバイスがiPhone7とiPadPro9.7なので、iCloudで3つを同期できたり、リモートできたり…という利便性をとることにいたしまして。

iMacの価格が大幅ダウンされた今が買い時…ではあるけども、そこまで急に必要でもない…ので、年内はこのまま引っ張る予定です。

そして、その後も本機は温存しておく予定です。

 

Macに乗り換え検討中、会計ソフトがMac非対応だな、と思っていたけども。

その件は、思いがけず、クラウド式の別のものに乗り換えることになったので、解決。

残るは、大問題の、Adobeライセンス。

CCをフルに契約するとけっこう地味に、毎月経費がかかってくるので…。

最低限、PhotoShopIllustratorだけで凌ぐことにしようと思っておりますが。

たまーに、Acrobat使いたくなったり…するんだよねえこれが。

ま、そこは、どうにかするとしよう。

もうほんと、お布施ですよ、お布施。

ないと始まらんからねえ……。

 

あー、日本語入力のAtokは月額契約なんだけど、あれMacでもいけたんだっけ…そこは調べておかないとだな。

メモメモ…。

 

 

なーんて具合に、OSごと乗り換えるとなると、なかなかにオオゴトになります。

AndroidからiOSへの乗り換えくらいなら、住所録あたりのデータ移行程度で済むけど。

パソコンを、丸っと別のプラットフォームにチェンジ…というのは、なかなかにね。

大変です。

 

昔ほどではなくなってるんだけどね…それでも、やっぱり、いろいろ出てくるよね。

たぶん、乗り換えちゃってから「おっと、これもか」って、なるんだろうね。

ま、今すぐって話じゃないから。

(とか言ってると、急に現行マシンが不具合出たりするんだよね…………頼むよホント)

 

 

 

なーんて書いてるうちに、日付変わっちゃいそうです。

10月末日。

もうすぐ11月。

早い早い。


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。