読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

驚くべき方向音痴でも、見えないところの方向を迷わないし惑わされない

★見えないセカイ

私には、自分の羅針盤が常に示す北極星が存在する。

この世の中で、そんな存在に出会えたことは奇蹟だと思っている。

 

迷った時、北極星を仰ぎ見る。

実際の空の星ではなく人なので、思い浮かべる、ということだけど。

だいたい、それだけで、道は決まる。

 

最初はそれでも半信半疑なところもあったけど。

今はもう、疑問の余地なく、北極星を思い浮かべるだけで、とるべき道がはっきりする。

 

というか。

迷うということは、ほとんど、ない。

リアルな、資金の問題とか時間配分みたいなことで迷うことはあるけど。

 

 

その人に、私はあなたを北極星にしているんだよ……と話してみた。

 

まさか、そんなこと面と向かって言うことがあるとは、自分でびっくりしちゃったけど。

言う気になった、ってことに、驚くけど。

 

その瞬間まで、そんな気になる時が来るなんて、思ってもいなかったけど。

 

口から出ちゃった。

 

 

出ちゃって、よかった。

 

 

他にも、いろんな先達から、いろんなことを、教えてもらって、引っ張ってもらって、現在地にいる。

それら、多くの人達は、「その時点で必要なこと」や「将来的に必要になってくるかも知れないことの種」を私にたくさんくれた。

これからも、そういう先達は現れるだろう。

 

それも全て、向かう先が大きく、定まっているから。

どんな矛盾するように思える教えを受け取っても、うまく自分の中に納めることができる。

 

ある人は右へ行けと言い、別のある人は左が最善だと言う。

でも、私には、根本的に向かう先は上だ、ということが、わかっている。

だから、右へ行こうが左へ行こうが、一時的な寄り道でしかない。

 

 

現実の私は、恐ろしいほどの方向音痴なのだけど。

行きの道と帰りの道で、同じ道を通ってることがわからないくらいに、道の認識能力に不具合があるのだけど。

 

見えないところの方向感覚は、それとは真逆に、迷うってことはない。

 

 

ありがたいものです。

 

 

f:id:art-hiro-b:20160913231021j:plain

 

 

【イベント情報】

展示会 「日本神々之絵巻」

     天照大神素戔嗚尊をはじめ、日本の神様を展示いたします。

会場:天使のお店アンジェロ(愛知県一宮市森本)

会期:2016年9月15日~9月25日

会期中、午後~夕方くらいまでは在廊予定。

※いない日もありますので、お越しいただく際には事前にご連絡いただければと思います。

 

--------------------------------------------------

好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ 2016 in 京都


日程:2016/10/23(日)10:00~18:00
会場:イベントホール 洛央
住所:京都府京都市下京区松原通寺町西入石不動之町695枡儀ラクーオビルB1

交通:地下鉄四条駅、五条駅・阪急烏丸駅・京阪清水五条駅より徒歩10分
阪急河原町駅より徒歩7分

http://festa.kasako.jp/2016/kyoto/

f:id:art-hiro-b:20160909002212j:plain

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。