旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

iPadPro9.7とApplePencil 墨絵アプリZenBrush2が楽しすぎるの巻

iPadを買ってからというもの、ノートパソコンの電源を入れる機会が減りました。

これは、いい選択だったと思います。

まだ大して使ってないけど、満足(^^)

 

純正のPencilは、反応良好。

アプリの対応にもよると思うけれど、そういうところは、「これは、こういう画材」だと思って慣れていけば、かなり使える道具になると思います。

 

 

お絵描きアプリは、こちらを使うことにしてて、すぐにアプリを入れました。

ibisPaint - 絵を描く楽しさを共有しよう ~

無料で、かなり使えます。

他の絵描きさんが描いたファイルを再生して見られるのも魅力。

人の制作過程は、ホント、勉強になります。

単純に、面白いってのも、ある。

 

 

 

が、もう一つ。

有料だったけど、コーヒー1杯分じゃん、とか思って買っちゃったアプリが、こちら。

psoftmobile.net

 

さっき、入れてすぐに遊んでみたのが、この画像。

https://www.instagram.com/p/BGRqgSBJiS8/

iPadのアプリで遊んだ #ipad #zenbrush2 #illustration

 

ペンの調整とか、全くしない初期状態で使ってみましたが、これはGOODです。

めっちゃ気に入りました。

 

抜き具合の感覚がまだ掴めてなくて、紙から筆を離しているつもりでいるのに、ペンがまだ画面上にいると検知されて線が余分に長くなる…ということが多発。

そこらへんを、ペンの調整をしていけば改善できるのか、それとも、こちらがそのクセを把握して慣れるのか。

いずれにしても、かなり、使いではありそうです。

 

いやあ…この公式プロモーション動画がね。

あまりに、かっこよくてね。

 

サクッと、360円払っちゃいましたよ。

 

でも、こういうの使えば、出先の時間つぶしとかはもう、全く困ることないね。

バッテリーだけは持ち歩かねばならんけどね…。

 

 

無料のお絵描きアプリアイビスペイントの方は、また後日レポします。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。