緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

第2回セルフマガジン大賞 優秀賞をいただきました!

kasakoblog.exblog.jp

 

上記記事の画像を、お借りします。

 

f:id:art-hiro-b:20160531220337p:plain

 

いやあ。

ウレシイです。

ホントに。

ウレシイ。

 

なんかもうね。

これに関しては、やりきるだけやりきってるもんですから。

賞がどうこうとか、もはや、どうでもいいやって境地でして。

(そこらへんが、筋金が3本くらい入ってる冬佳ちゃんと私の気合いの違いっていうか…(笑)

(ちなみに、私は大賞は冬佳ちゃんだと最初から思ってた。負け惜しみではない)

 

 

 

優秀賞いただいたことは、本当に、嬉しいです。

光栄です。

エントリー数48の中の、4作品に入れたのですから(^^)

やった甲斐がありました。

ありがとうございます!

 

 

このセルフマガジンの制作工程の顛末と、創った後思ったこと。

それぞれ、リンクしておきます。

art-hiro-b.hatenablog.jp

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

 

かさこさんの下さった講評を引用し、振り返ってみます。

 

インパクト抜群。
ご自身の世界観を見事に冊子に表した
デザインと構成。
製本の仕方も普通のページものではなく
開いていくと4Pの表裏になるという
体裁の工夫もおもしろい。
何よりデザインが素晴らしい。


仕事の詳細は書かれていないものの
これだけインパクトのある冊子があれば
個人の活動に興味を持って
もらえるのではないかと思います。

 

第2回セルフマガジン大賞発表!全48エントリー冊子の全講評1 : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ

 

 

 

「何よりデザインが素晴らしい。」というお言葉をいただいたことが、一番嬉しかったです。

優秀賞をいただいたことそのものよりも、そっちの方が嬉しかった。

 

なんせね、デザインを褒められたことなんて、今まで一度たりともなかったのですよ。

特にWeb時代は、ダメ出し続きで下ろされた担当とかもあったり。

代行はもうやらん、と決めたのも、そういう経験があったから…です。

たぶん、これが、「誰かのセルフマガジンのデザイン」をやったのだとしたら、こうはいかなかったです。

自分のものだから、遠慮もしなくていいし、志向をも嗜好も合わせる必要がないから。

できたこと。

 

「仕事の詳細は書かれていないものの」ってところですが。

実は当初は、ペラものの別刷りでオーダー価格表とかつけようと思っていたんですよ。

けどね、やめたのです。

もう、今回は余分なものは一切合切排除しよう、と決めた。

仕事とりたいとか、本気で、どうでもいいや…となったので。

 

これを見て興味持ってくれた人なら、話は伝わりやすい。

でも、他の要素で興味を持たれても、私はもはや、そこに合わせることは、無理。

だったら、価格表なんか、要らないもんね。

(面倒くさくなっただけとも言う………)

 

 

 

ともかく。

これで、今回のセルフマガジンについては、一段落です。

 

でも。

これで終わったっていうわけではない。

 

ここから、また壊して、ゼロに戻して次のを創る日がきます。

 

あかり玉の冊子も、作り直していくつもりですしね。

 

この行程、定期的にやっていくと、自分の現在地確認にもなり、核になる部分の強化にもなり、よいことづくめです。

おすすめします。

 

やり方がわからないとか、一人ではできる気がしない…などの際には、お声かけてください。

ナビゲーションいたします。

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

 

 

画集と大天使カードのご購入はバナーをクリック!別ウインドウで開きます。

緋呂画集 異界絵巻~神仏天使と神獣達 販売ページへ 画集販売ページへGO!

大天使スピリットカード 販売ページへ カード販売ページへGO!

こちらもよろしく!

あかり玉サイトへ あかり玉専用サイトへGO!

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。