読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

「今日のカード」のほぼ毎日更新 書き手の事情と読者さまの反応

定番の記事ネタ…現在私の場合は「今日のカード」が、それですね。

それがあると、毎日更新はほぼ自動でできます。

現実には、書く前に引いて、まだ上がったことがないカードが出た時は写メしてUPして、記事に張り込んで、各種設定して投稿…という手順は発生します。

こういう一連の作業をプログラムによって完全に自動化している、という方もいらっしゃるのですが、今のところ私は手動にしてます。

 

以前もこのカード投稿やってて、けどメンドクサイし…ってことでやめたんですけれど。

今のところ、途中で抜けたり、あえて開けたりした日があるものの、わりと続いています。

 

これがあるおかげで、今、あんまり記事を書きたい気分にならないんだよねえ…という感じになってる期間なんですが、日々更新ができてるから、ありがたい。

 

 

知り合いにも、デイリーネタを持ってる人が何人かいらっしゃいます。

テレビの「今日のラッキー星座」コーナーみたいなものだと思います。

その人のブログテーマにもよると思うけど、なにかしら、一つでも、デイリーに使えるネタを作っておくと、毎日更新は楽になりますよ。

…というのは、書き手目線の話。

 

 

 

では、読んでくださる方はどうか…っていうと。

 

今のところ、私の「今日のカード」コーナーは、おみくじ感覚で見てくださってる方が多いようです。

カードを買ってくださった方でも、私が引いてるのを朝チェックしてくださってます。

 

ご自分でも引いて、私が引いたのと併せて自己リーディングにしてる…という方。

普段は自分では引かずに、私が引いたのを通勤中にスマホで見る…という方。

その方は、更新時間が決まっているから、通勤電車に乗ったら見られるので習慣化した…とおっしゃってました。

 

いろいろお聞きしてます。

ありがとうございます。

 

以前は、カードの「その時の読み」の解釈なども書き添えて、リーディング的に更新していた頃がありました。

今は、それは最初からやめて、シンプルに引いた結果のみ掲載しています。

たまに、あんまり同じのが続いたりしてボソボソと呟きが入ってることもあるけど。

 

所感を書き添えて掲載していた時も、それはそれで、よい反響をいただいておりました。

が、私自身が、毎日それをやる、というのがやっぱり、疲れちゃう。

占いやってるんじゃないんだけど、人からはそうは思われない…ってこともあったし。

 

所感を書いてくれてた頃は「なるほど、このコトバはそういう意味か」とわかったのでよかったんですが…

 

というご意見も、チラホラ、いただいてます。

 

今は、それに対しては一律に

「こちらが<意味>を誘導する、というのが、カードの主旨ではないのです」

という返答をしています。

 

「説明書ないんですか?」も、よく聞かれます。

ありません。

 

どうして、カードに取説をつけないのか?

取説、不要だからです。

 

そうは言うけど、どう使っていいかわからない…って、時々言われるんです。

では、どんな取説があればいいの?

もし、私がこのカードに取説をつけるとしたら、「辞書に載ってる内容を拾ってきて列挙する」しか、ないです。

(それでもいいのか?自分で辞書引く手間が省けるから?)

 

 

書いてある単語から、なにを感じるか…っていう、ただ、それだけのことなんですよ。

 

カードには、記事には、答えは、書いてないのです。

私が所感を書こうが書くまいが、辞書から抜粋した意味を載せようが。

それは、「答え」じゃない。

 

答えがあるのは、見てくれる人自身の感じることの中にしかない。

 

カードに含んだ裏の意味…とか、一切ありません。

一応、カテゴリとしては「オラクルカード」って説明することもあるけど、実際にはそういうわけでもない。

「内観カード」と言うよりも「オラクルカード」と言った方が、言われた人がすっと納得してくれる、というのをこれまで感じてきて、そういう言い方するようになったんだけど。

そんなのは、どうでもよくてね。

 

出てきたコトバに、自分がどう反応するか。

それを見てくれれば、それで役目は果たしてる。

何も感じなかったり、全く響かないこともあるでしょう。

それはそれで、いいのです。

 

 

f:id:art-hiro-b:20160506092708j:plain

 

 

画集と大天使カードのご購入はバナーをクリック!別ウインドウで開きます。

緋呂画集 異界絵巻~神仏天使と神獣達 販売ページへ 画集販売ページへGO!

大天使スピリットカード 販売ページへ カード販売ページへGO!

こちらもよろしく!

あかり玉サイトへ あかり玉専用サイトへGO!

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。