旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

【島根県出雲市】出雲国一宮 出雲大社

え?初めてなの?!

と、言われることたびたび…という。

はい、今回私、島根に初めて、行きました。

もちろん、出雲大社も、初参拝です。

 

え?そうなの?

 

ええ、そうなんです。

初めてでした。

 

記念すべき初出雲は、昨日2016年4月26日でした。

https://www.instagram.com/p/BEpudd-piZi/

出雲大社

 

https://www.instagram.com/p/BEpx-byJieW/

大国主命 #出雲 #オオクニヌシ

 

f:id:art-hiro-b:20160427223202j:plain

 

昨日は、やや駆け足で。

 

そして、本日、朝一でもう一回、しっかり参拝しました。

https://www.instagram.com/p/BErzsDapiWR/

出雲大社

 

 

出雲大社の特殊な造りは、実際に行ってみるとホントに。

なんというか。

f:id:art-hiro-b:20160427223507j:plain

 

 

ああ、なんか、すごいほっとした。

一仕事終えられた、っていうか…。

実際に行く、足を運ぶ、ということ。

今回は、いつも以上に、行くという行為の重みみたいなもの、感じました。

もちろん、距離が遠いから…ってのも、あるけど。

それ以上にね。

 

ようやくか。

って、そんな感じ。

 

 

27日は朝から雨の予報だったのですが、どうにか保ってるという空模様。

ダンナが

「参拝終わるまでは保つだろ~」

と軽く言い。

まあ、そうだね、なんて言いながら傘無しで参拝に向かいました。

 

で……

ホントに、終わってお土産買って、車に乗り込んだ……ら、エンジンかけるまでの間に、ポツポツと降ってきたよ~!

笑った笑った。

 

 

 


 

出雲国一宮 出雲大社 

【所在地】島根県出雲市大社町杵築東195

【ご祭神大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

 

公式サイト

出雲大社ホームページ

 

 

今回、これも初めて、Wikipediaをしっかり読んでみたのだが。

中世のある時期から17世紀まで祭神素戔嗚尊[15]であった。14世紀「当社大明神は天照大御神之弟、素戔嗚尊也。八又の大蛇を割き、凶徒を射ち国域の太平を築く。」と杵築大社(出雲大社)の由来が記され、1666年(寛文6年)毛利綱広が寄進した銅鳥居に刻まれた銘文には「素戔嗚尊者雲陽大社神也」と記された。

出雲大社 - Wikipedia

 

こんなこと、書かれていたのですね。

ほ~。

 

 

まあ、とにかく。

一つの区切りは、ついた…みたいな、そんな気分で。

ただいま、すごくほっとしてます。

 

なんだかんだ言ってスサさんツアーになっちゃうのはいつものこと…なんだけど。

 

 

そして、27日午前中に出発し、岡山へ向かいまして。

二カ所参拝しました。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。