読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【島根県出雲市】須佐神社

★神社仏閣

素戔嗚尊ツアーも大詰めです。

 

https://www.instagram.com/p/BEpg1PZpiXV/

須佐大宮(島根県出雲市) #出雲 #参拝 #神社

 

須佐神社

【所在地】島根県出雲市佐田町須佐730

【ご祭神須佐之男命(すさのをのみこと)
     稲田比売命(いなたひめのみこと)
     足摩槌命(あしなづちのみこと)
     手摩槌命(てなづちのみこと)(須佐家の祖神)

 

足摩槌命手摩槌命は、稲田比売命の両親です。

 

f:id:art-hiro-b:20160426215340j:plain

 

 

公式サイト

www.susa-jinja.jp

 

 

ウィキペディアから引用。

出雲国風土記』に、須佐之男命が各地を開拓した後に当地に来て最後の開拓をし、「この国は良い国だから、自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言って「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたとの記述がある。古来須佐之男命の本宮とされた。社家の須佐氏は、須佐之男命の子の八島篠命を祖とすると伝える。

須佐神社 (出雲市) - Wikipedia

 

「各地を開拓した後に当地に来て最後の開拓をし」

「自らの御魂を鎮めた」

と、いうことで。

 

地上での最後の地ってことになるわけですね。

 

 

そういうことに、しておきましょう。

 

 

神社のお隣で、お昼ご飯をいただきました。

出雲蕎麦。

f:id:art-hiro-b:20160426215440j:plain

 

 

どう、この「スサノオ」づくしのネーミング(笑)

f:id:art-hiro-b:20160426215500j:plain

 

 

 

この後、今日も予想外のスムーズさでまわれたので、3日目朝一の予定だった出雲大社に、一度ご挨拶に向かうことに。

 

明日、改めてまた参拝するので、記事は明日書きます。

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。