読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

スマホで撮影&写真から自分を見つめてみようワークショップ

スマホで撮影&写真から自分を見つめてみようワークショップ

というイベントに参加してきました。

 

かさこ塾の同期生、多田径代さん&すっごくお久しぶりにお会いする占い師の比良井しほりさん主催。

 

多田さんは、iPhoneでの水滴接写を中心に発表されてます、ネイリストさん。

jade-ite.info

 

 

比良井さんは、まだ天使ばかり描いてた頃にお会いしていました占い師さんです。

先にお会いしていたのは比良井さんの方なので、多田さんのFacebookで知ったこのイベントが比良井さんも主催者だった…っていうのが、なんか、ちょっと不思議(笑)

ameblo.jp

 

 

多田さんから、スマホで接写するためのコツと、秘密兵器を教えていただきまして。

各自会場の公園内で自由散策。

 

この秘密兵器、話には聞いていたのだけど…。

実際、使ってみると、「おお~!」って感動します。

 

 

そして、撮った写真を元に、そこから見えてくる「自分の今」を、比良井さんナビゲートで読み説き。

他の参加者さんが、「フォトセラピー」という言葉を出していらっしゃいましたが、ホント、そんな感じ。

絵に今の自分が如実に出る…というのはお馴染みのことですが、写真もやっぱり、出るんですね~。

 

まあ、そうだよね。

どうしてそれを撮ろうと思ったのか。

どうして、そういう構図で撮ったのか。

いくつも撮った時、一定のパターンや傾向から、自分の現在地が見えてくる。

 

そして、他の人のも。

 

重ね録りやフィルタがカンタンにかけられるアプリも伝授していただきました。

 

 

 

 

いやいや…今回、ズーム機能フル活用+秘密兵器の投入で、スマホ写真が楽しくなりました。

単に記録のために撮るだけでなく、画作りも楽しめるようになりそう(^^)

 

 

同じ位置で撮ったもの

f:id:art-hiro-b:20160327214500j:plain

f:id:art-hiro-b:20160327214459j:plain

 

 

f:id:art-hiro-b:20160327214501j:plain

f:id:art-hiro-b:20160327214502j:plain

ここまで接写できるなんてね~♪

 

 

f:id:art-hiro-b:20160327215023j:plain

△ワークショップ後のお茶タイムはコメダにて。水の入ったグラスも接写。

 

 

今日のお気に入りは、こちらの2枚。

この2枚から、比良井さんナビゲートでの、この写真たちから読み説く私のイメージっていうのを、見ていきました。

f:id:art-hiro-b:20160327214503j:plain

△木製ベンチの手すり。マルにバッテンは、ボルトの頭。

これを見てもらっての印象…

・確固たる信念がある
・右上からの流れをバチッときめる

 

 

f:id:art-hiro-b:20160327214504j:plain

△掲示物をワイヤ止めしている鉄の穴あきボードの隙間から向こう側の植木鉢を透かし見た図。

 

これを見てもらっての印象…

・二面性
・“ゴツゴツ”と“抜ける感じ”の対比
・芯のある感じ

 

 

 いや~。

楽しくて、刺激的なワークショップでした~!

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。