旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

あなた創る人、わたし使う人 使う側がわかるから、創る側はわかんなくてもいい……?

「効果」というものに対してのセンサーの感度。

私はこれ、かなーーーーり、低いなと自分でも思っている。

 

これが低いと、自分がやってきたからこそ得られた結果はもちろん、他の要因で得られた結果に、ホント、気づきにくくなる。

 

たとえば、願掛けをするとする。

センサーが敏感な人は、その後ちらりとでも、その時の願いに関係するモノゴトが身辺で動きを見せた時、すぐに「あ、効果が出た!」と、感じとることができる。

 

まあ…それが、真実そうなのか、ということは、ちょっと置いておく。

プラシーボ効果も効果の一つだし。

小さなことを積み重ねることで、大きな結果を引き出す、というのは、こういうことにも適用されると思う。

 

※こういう考え方をしている時点で、すでに、「これは○○の効果だ!」なんていう発想に結びつきがたいのだけど………

 

 

 

たとえば、パワーストーンとか。

おまじないとか。

何かのマジックとか。

 

興味がないわけじゃない…というか、かなりある。

なんだけど。

それを実際、使ってみたり、使える人にやってもらったり…するとしても。

その結果を、自分で、「これ、そうかも!」というところに結びつけることができないと、

「そもそも、それを願ったこと自体も、自然と風化していく」→「結局、信じ切れないまま終わる」

っていう状態が続く。

 

すぐにピンと来る人ならば、ガンガン効果が出ていることが実感できる…というので、一層信じる力がUPする。

 

 

 

…と、まあ、そんなこんなで、こういう性質は「ちょっと損かも」とか、思ってた。

 

でもねえ。

それら「効果を出す術」系のプロと何人も、これまでけっこう長く、付き合っている上での、この「そこに結びつかない」性質だからね。

意識してみようったって、なんかやっぱり、無理なんだね~。

 

そういうことをすぐに感じ取れると面白いだろうな~という程度の興味じゃ、性質を変える程にはならんね、やっぱり。

 

 

 

以前、とある術を使う系の方に、

「わたし創る人、あなた使う人…っていう割り切りでいいんじゃないですか?」

ということを言われたことがある。

 

「それがどういう効果を生むのか、どういう使い方したら効果出るのか…とか。

作り手は、別にわかってなくてもいいんじゃないの?

使う側が、『あ、コレ○○に使える品モノだな』って、わかるからいいんですよ」

 

という、斬新な(と私は思った)意見だった。

 

「へ? そんなんでいいんかい?!」

 

と、心底思ったんだけど。

 

けど、そういうもんなのかもね。

 

…と、懐かしいことを、ふと思い出したのでした。

 

 

 

 結局今も、「それでいいのか?」に関する答えは出てません。

 

だって、別にソレ系のモノ創ってないから。

今は。

 

ちなみに、その話が出たのは、コレの制作風景を見ていた、とある西の方の人からでした。

 

 f:id:art-hiro-b:20160324000445j:plain

 

龍を焼き絵した木刀です。

 

何人かが、「これ使いたい」と言ってくださいましたが…

そもそも、そういう用途で創ってなかったからね。

 

f:id:art-hiro-b:20160324000453j:plain

f:id:art-hiro-b:20160324000459j:plain

 

いかんせん、形状が形状で写真に撮ったんじゃ何が何だか…だったので、動画撮りました。

iPhone使ってた頃なので、編集がiMovieです。

 

 

もう手元にはありません。

尖端まで入っている写真が全然残ってなかったので、もっといろいろ撮っておけばよかったなあ。

 

 

ちなみに、ほとんど下絵とか描かずに焼き入れしちゃうので、「あ…ここヤバイ。繋がってねえよ…(^_^;)」という箇所がいくつか、ございますが。

ぶっちゃけ、少々の破綻は、大勢に影響は無いってことを学習したのも、こういうモノへの描画からでした。

 

 

 

 

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ

に出展します!

 

f:id:art-hiro-b:20160314152130j:plain
東京:5月29日(日)@CST飯田橋(東京都千代田区富士見2-3-14 CSTビル)
物販:ミニ画集、ポストカードなど
セッション:フェイス・ボディペイント
原画展示:天使を中心に数点

詳細はこちらの記事をご参照ください!

art-hiro-b.hatenablog.jp


10月に京都で開催の塾フェスタ京都にも出展します!
日程など決まり次第お知らせします(^^)

名古屋も開催することになりました!日程その他は後日!

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。