旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

過去の3月2日をたどると、面白いことになってました

Facebookに、「過去のこの日」という機能があって、同じ日の過去投稿を遡れる。

これ、私はよく見るのだけど。

3月2日、この日の過去記事が、なかなか面白かったのでそのネタを。

 

 

観音様を模倣した絵…に、墨入れしていました。

仏画は、なかなかに、難しいです。

今もまだ、「姿を模倣している」ところでウロウロしています。

でも、まだまだ、あきらめはしません。

ameblo.jp

この完成図は、こちら。

art-hiro.com

 

 

 

で、面白いのが、ここからです。

 

こちらは、2013年3月2日の記事。

ameblo.jp

 

注目部分を抜粋。

ボディアートというのは、自分でやるつもりは全然ないのだけど、描くところを拝見したいな~と。

まあ、今日はちょっと時間がなくて、描いてもらうことはできなかったのですけどもね。

 

 

そして、2015年3月2日の記事。

ameblo.jp

 

やるつもり全然ない…とか書いてる2年後の同じ日に、ボディペイントやっとるやんけ!

 

いやー、びっくりだ。

ヤル気ないよ、って言ってて後で結局やる…なんてことは、しょっちゅうあることだけども。

同じ日にって(笑)

 

この時描いた道具は、筆タイプのアイブロウ。

これでわかったことは、「線の太さ」が必要だ、ということでした。

この後イベントに出展した時にボディペイントやったのですが、塗りを中心にすることを心がけました。

カラーの絵具も少数ですが仕入れてあるので、5月のかさこ塾フェスタ(記事末を参照)はフェイス・ボディペイントで出展します。

 

 

そして、この記事で述べているギリシャ神話の神様絵…今のところ、まだ手を着けてません。

和の神様どっぷりの後、龍とかにいっちゃったので、西洋の神様方から少し、遠のきました。

最近、天使アゲインなので…その流れであっち側に行く可能性も、ないことはない…かな…。

でも、ギリシャの神様は日本ととても似ているし、私には馴染みのある神様方なので、描きたいことは描きたいです。

 

 

 

それから…さらに遡って2012年3月2日に何書いてるか…というと。

ameblo.jp

 

これだよ…

今また、やっております。

まあ、今は、リーディングとか抜きでのカード画像配信ですけど。

なんか、同じ日付で、同じことやってるってのが、面白いです。

 

 

 

2011年3月2日は、上のアメブロとは違うIDでアメブロ書いてる頃でした。

そして、ちょうどこの時期、ものすごいドツボにはまってて、3月2日の記事はありません。

思い出しても、いやまあ…よくやってたよ…と思ってしまうような時期でした。

 

 

2010年3月2日には、この絵が完成しています。

https://www.instagram.com/p/7pk7x4piVs/

懐かしい天使絵をシェア。ガブリエル。#artwork #art #pastel #painting #illustration #angel #パステル #天使 #ガブリエル #大天使

ameblo.jp

 

文面、ちょっとイっちゃってます(笑)

かなりヘンなテンションになって描いてましたので。

まあ…今も、ヘンなテンションになることは、よくあります。

スサさんの『原初』描いてた時のテンションが、今までで一番ヘンだったと記憶しております。

そして、「あの状態になってるのが、一番理想的な描き手モードだ」と、今、思ってます。

なかなか、あそこまでのスイッチが入るまでに至らないんですよねえ…。

 

 

ブログとして残しているのが、2009年12月までなので…

残念ながら、それ以前はたどれません。

それ以前にも別ID、違う内容で書いていましたが、絵の道に絞ることに決めた時に、全部削除しちゃいました。

記録としてでも残しておけばよかったかなあ~と、たまに思いますねえ。

 

 

こんな風に、ブログってのは個人の足跡がはっきりわかるので、面白いですね。

 

 

 

 

好きを仕事にする見本市 かさこ塾フェスタ に出展します!
東京:5月29日(日)@CST飯田橋
京都:10月某日(決定次第お知らせ)
物販:ミニ画集、ポストカードなど
セッション:フェイス・ボディペイント

かさこ塾フェスタとは…
「それであなたは何がしたいんですか?」を広く問いかけるイベントです。
かさこ塾生達が、それぞれの好きなことで、「好きをチカラに。仲間と出会う。」をお見せしますよ!
かさこ塾に関係ない方でも、どなたでもお越し下さい。
お子様連れOK! 「こんな生き方もあるよ」を感じていただきたいです。

かさこ塾フェスタホームページ

塾フェスタ | かさこ塾

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。