旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

SNSも人のブログもほとんど見ないで2週間

日に2、3度程度のアクセスをして。

タイムラインを見るのも、ほんの2,3分。

その間に目にとまった投稿だけ拾ってみて。

登録しているブログも、一覧から探して見に行く…ということはしないで、その時目に入る更新情報の画面の範囲だけ、興味があれば見る。

そんな感じで過ごし始めて2週間。

 

快適です。

いわゆる「SNS疲れ」みたいなことは、特に感じませんけれどもね。

その時間を本を読むことにあてたりしてるんで、活字中毒は満たされておりますしね。

本は、本当に「自分で選んだもの」しか手にしないので。

流れてくるものを拾って読む、という読み方とは、やっぱり、違います。

 

もちろん、流れてくるものを拾って読む、ということは、意図してない面白いものに出会えるというのはあるので、有益な場合もありますし。

 

だからSNSなんかダメ、とか、時間のムダ、とかいう極論ではなく、

「見なくても支障ないし快適」である、ってこと。

「見れば刺激になり、思わぬ得るものもある」ってこと。

 

一番大事なことは「時間は限られている」ということ。

 

 

もうしばらくは、このペースでいこうと思ってます。

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。