緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【京都市東山区】音羽山清水寺

もう、今更紹介もなにもないっていう超有名な名刹ですが。

本日の私は、とっても不純な動機で、行ってきました。

まあ、その話は後で。

 

行ってみるもんです。

 

この1月7日に登場したばっかりらしい、こちら!

 

f:id:art-hiro-b:20160124232402j:plain

撮影してる時、太陽の位置の加減でもう、スマホの液晶なんにも見えなかったので、とりあえず向けて撮ってきました。

 

f:id:art-hiro-b:20160124232714j:plain

こっち側はまぶしくなかったので、めっちゃ細かく分割して細部まで撮影させていただいてきましたよ。

 

 

f:id:art-hiro-b:20160124232747j:plain

立体は、変わったアングルも見られるからいいね~!

 

 

 

ここで時間喰ってしまったもんだから、結局、清水寺の本堂を拝観する時間がなくなってしまったという(笑)

 

f:id:art-hiro-b:20160124232959j:plain

むちゃくちゃよいお天気。

龍の像は、この右手側にあります。

 

 

 

で…ですね。

今日、ここに行ったのは、本堂の奥にある地主神社に参拝したかったから…だったんです。

龍に掴まった以外にも、本堂に向かう通路がすでに行列になってたもんだから、後の予定に支障が出ると判断して引き返したわけですよ。

日曜日だったよ今日…。

 

 

私が、何をしに来たか…というと。

 

一度で良いから、凶(できればいっそ、大凶)のおみくじを引いてみたい~!!

 

という、天邪鬼すぎる願望のため。

 

 

なんでも、地主神社清水寺のおみくじは、凶も大凶も出るという話。

八坂さんも出るらしいけど、あそこでは今まで何度も引いて、当たったためしがない。

 

ということで、今回は八坂ではなくこちらで…と。

 

 

ご本堂に入る手前の随求堂(ずいぐどう)は拝観してきまして。

そこで、おみくじいただきました。

 

が。

 

f:id:art-hiro-b:20160124233515j:plain

なにこれ、イヤミ?っていうくらいな大吉。

いや、大吉で文句言っちゃいけませんよ皆さん。

「常人には位まけのこゝろあり」ってところが……(^_^;)

常人ですから。

そんなスゴイ大吉出されても………

 

だから、今日は凶もらいに来たのにぃ。

 

けれど、まあ、ご本堂に拝観もせずに文句を言ってはいかんね。

来月も京都に来るので、その時に時間が作れたら改めて参詣します。

 

 

本日はもう、龍に掴まっただけで満足だし(^^)

 

 

www.kiyomizudera.or.jp

 

 

 

画集と大天使カードのご購入はバナーをクリック!別ウインドウで開きます。

緋呂画集 異界絵巻~神仏天使と神獣達 販売ページへ 画集販売ページへGO!

 

大天使スピリットカード 販売ページへ カード販売ページへGO!

 

こちらもよろしく!

あかり玉サイトへ あかり玉専用サイトへGO!

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。