緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

「現在」と「今」 そして未来

「現在」と「今」を並記で使い分けた文を読んで「おお」と、思った。

 

現在(げんざい)とは - コトバンク

今(イマ)とは - コトバンク 

解説的なことは、上記のようなところを見るとして。

 

まずは、こちらの記事を。

 

このメタファを過剰に信じてしまうと、「現在の自分」を放棄して、「今の自分」を探そうとするのではないでしょうか。 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

 

「現在」とは、「現に在る」と書く。

この瞬間に、現実に存在している、人間本体の自分。

それを放置して、どこか他のところに「自分」がいるわけがない。

 

 

 

変わった後の自分や、変わった後になら見えると思ってる何か…というのは。

 

現在(いま)の自分の手の中に、すでに在る。

 

 

https://www.instagram.com/p/BAgdy-0JiXD/

Instagram

 

 

リンク先の記事の中で提唱されている「人生ピボットターン理論」と「人生違和感理論」が、なかなかツボった。

うまいネーミングだ。

 

昨晩、ダンナが突然「いい名前を付けるって大事だな」とか言い出した時はナニゴトかと思ったけど。

(若干、「今それ?」と思ったコトは否定できないが……さんざんネーミングで悩んで今もまだあれこれ悩んでる最中なんで)

 

でも、ホント、そうだね。

 

 

 

 

画集と大天使カードのご購入はバナーをクリック!別ウインドウで開きます。

緋呂画集 異界絵巻~神仏天使と神獣達 販売ページへ 画集販売ページへGO!

 

大天使スピリットカード 販売ページへ カード販売ページへGO!

 

こちらもよろしく!

あかり玉サイトへ あかり玉専用サイトへGO!

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。