読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【神社仏閣への参拝】ここに注意!NG3箇条

★神社仏閣

1.お賽銭を投げない&箱か、所定の場所に!

2.境内の木や建物を傷つけない。

3.飲酒は家に帰ってから!

 

 

 【説明」

1.お賽銭、多くの人は硬貨を使うと思います。

硬貨ってのは、金属です。

そんなの、当たったら痛いし、ヘタしたら流血です。

順番が待てない?

そんなら、混んでる時を外して、日や時間をずらして行けばいい。

手で入れられるところまで順番が来るのが待てないくらいなら、参拝行かなくてもいいです。

そして、木の根元とか、池の中とか、井戸の中とかに入れない。

 

 

2.上の項目にも通じることだけど、硬貨を樹木や建物にねじこむとか、本気でやめてほしい。

下の方にいろいろリンクを貼ったので見てほしい。 

もちろん、柱に傷つけたりラクガキとかもってのほか。

おみくじも、枝ではなくおみくじを結ぶところが作ってあると思うので、そこに結んでください。

 

 

3.宴会は帰ってからやりましょう。

お屠蘇というレベルじゃない飲酒でべろんべろんの人が並んでいるのに、たまに遭遇するけど、アンタは一体何をしに来たんだと。

缶ビール片手の参拝とか、舐めてんのかと。

 

 

 

 

 

それにしても、一体、いつから、ヘンな噂の数々が飛び交うようになったのか。

もらおうもらおうって、卑しいと思うが、その自己中が「神社仏閣を物理的に破損する」のも厭わずっていうのが極まってきてないか?

 

grapee.jp

 

togetter.com

 

 

 

神社仏閣の建造物は、国の文化財でもあるんだよ。

開運のための生け贄じゃないんだよ。

壁や柱にラクガキして掴まるヤツがたまにいるけど、それと同じことやってんだよ。

 

願いを叶えるとか開運とか以前の話でしょーよ。

 

遠くからお賽銭投げつけたら、人に当たるでしょ。

自分の手から賽銭箱に入れられる場所に順番が来るまで待てないなら、初詣なんか行くなよ。

もっと人が空いてから行けばいいじゃん。

空いてる神社に行けばいいじゃん。

有名なところに行きたいなら、順番待ちはアタリマエだし。

 

 

メディアもスピリチュアルリーダーたちも、そういうとこ徹底してくれたらいいんだけど。

残念ながら、おかしな噂を広めて損壊に一役買ってるのも、メディアやスピリーダーだからなあ……。

 

 

 

f:id:art-hiro-b:20151223134426j:plain

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。