読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

龍のカオも、いろいろある~龍の描き方WS日程追加!

龍のカオ

 

って、どんなのを想像しますか?

 

 

これねえ、みなさん、案外気がついてないかも知れないんだけど。

龍のカオって、案外、いっぱいパターンがあるんだよねえ。

 

大きく分けると「人面タイプ」と「ワニ顔タイプ」だと思うんだけどね。

 

ギョロ目でおじいちゃん風…仙人風といってもいいかもだけど、「人面」と。

ワニにツノ生やしてタテガミとヒゲがつきました!的な「ワニ顔」と。

 

ドラゴンボール神龍とかは、ワニ顔ですね。

ワニ顔の龍は例がたくさんありますので、そっちが割と一般的なのかな。

 

 

人面の方は…

同じ愛知県の、龍画の大先輩に、河野秀齋さんという画家さんがいらっしゃるのですが、彼の龍画は「人面」派だな…と思います。

ちょっと古い記事ですが、いただいた展示会のDMを載せてる記事がアメブロにあったので、貼っときます。

ameblo.jp

以前はホームページがあったんだけどな…

検索しても「404」エラーでした…。

 

 

 

 

他に、人面風だなって思ったのは、建仁寺の龍画ですね。

www.kenninji.jp

 

 

 

けど、他にもいろいろタイプ、あるんですよ。

 

 

1/21のワークショップの時は、「あなたの心にいる龍のパターンはなんだろう」っていうイメージワークっぽいことも、やりますよ。

 

 

 日程が1/10と1/21の2回に増えました!

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

スグレものの「描き順」で、初心者さんでもこんな具合に描けます~!

f:id:art-hiro-b:20151219213210j:plain

 

 

 

 

画集を作りました。

緋呂屋カートから、ご購入いただけます。

下のバナーをクリックで、別ウインドウで開きます。

緋呂画集 異界絵巻~神仏天使と神獣達 販売ページへ 画集販売ページへGO!

 

 

こちらもよろしく!

あかり玉サイトへ あかり玉専用サイトへGO!

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。