緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【岐阜県不破郡垂井町】南宮大社

昨日、思いついたのが1時間遅かったので延期した南宮さんに行ってきました。

いつも福井へ行くとき、看板を横目に見たり、鳥居の前を素通りしたり…で気にはなってた、美濃国一宮です。

https://www.instagram.com/p/_DgYskpifs/

南宮大社 #神社

 

境内が工事中でした。

 

鳥居は、けっこう離れた国道沿いにあります。

 

朱塗りの立派な神社です。

さすが、美濃国一宮。

 

 

祭神:金山彦命 (かなやまひこのみこと)

 

金山彦さま…なんか、最近、よくお名前が身辺に登場する気がするな…。

 

あ、私は、「ここ行く」となった時でも、神社の情報を下調べなどはしません。

調べるのは場所や行き方などの物理的なことだけです。

境内の案内図なども全く見ずに行きます。

で、帰ってきてから見る。

…ので、案外「あ…こんなとこあったのか…」ってことは、多い。

まあ、それはそれで。

 

 

f:id:art-hiro-b:20151209223608j:plain

楼門の前で見た空。

 

 

おみくじ。

f:id:art-hiro-b:20151209223614j:plain

 

 

お守りとかは買わないのですが、神社維持のためにもなにがしか、落としていきたいので、最近は毎回おみくじ引くようにしてます。

「神様からのメッセージだ!」みたいな受け止め方はしてなくて、軽いノリでサラッと流しちゃいますけどね。

 

それでも、同時期に引いたおみくじは、どこのやつも結構、共通なことが書かれてるってことがありまして。

前は、おみくじをもらって来てたんだけど、最終的に処分に困るんで、だったら写真撮っとけばいいのか…と、ほんの最近気づきました(笑)

 

 

 

 

 

www.nangu-san.com

 

 

今日のルートは、ここともう一カ所あるので、とっとと移動。

 

そうなんです、この時点では、あと一カ所行ったら帰る予定でした。

最終的には、津島神社に最後、参ることになったのですけどね。

 

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。