読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【三重県桑名市】多度大社

突発的に、行ってきました。

ホントは別のところを最初に思い浮かべたんだけど、1時間遅いなと思って却下しまして。

次に浮かんだのがこちらだったので。

近いんですよね、自宅から。

近いわりに、かれこれ15年くらい前に行ったきりだから気になってたんです。

 

f:id:art-hiro-b:20151208175233j:plain

紅葉キレイ。

 

この右側に、「上馬(あげうま)神事」」を行う坂道があります。

f:id:art-hiro-b:20151208175156j:plain

この急な坂を、馬が駆け上がることができるかどうかで、その年の吉凶(豊作)を占う神事。

 

坂の上から見たら、こんな感じ。

f:id:art-hiro-b:20151208175202j:plain

動物愛護の観点から、いろいろと問題になってる…のですが。

「神事」自体というよりも、もっと別のことが問題なんじゃないかという気がしております…。

 

 

神馬。

f:id:art-hiro-b:20151208175207j:plain

 

こんな絵馬や、蹄鉄のお守りもあります。

f:id:art-hiro-b:20151208175149j:plain

 

 

 

本殿のご祭神天津彦根命(あまつひこねのみこと)

相殿:面足尊(おもだるのみこと) 惶根尊(かしこねのみこと)

 

別宮:天目一箇神(あめのまひとつのみこと)

 

摂社末社が多いので、他は公式サイトにてどうぞ。

www.tadotaisya.or.jp

 

 

 

んで…私、今日参拝に来て、初めて気づきました。

ちゃんと参拝するの、今日が初めてでした。

境内に来たことはあります。

けれど、本殿にまで参ってなかった。

 

 

まあ……今日は行ってきてびっくりしたことが、他にもあったんだけど……

 

前に来た時は、まさか自分がこんな世界に迷い込んじゃうことになるなんて、露程も思わない頃。

一緒に来たのがダンナとその両親だったのは覚えてる。

境内には、確実に、入ったけれど、本殿には行ってなかったらしい。

 

いや…そりゃあ、度々意識に浮かんで来て、気になったわけだよ。

 

 

おみくじ。

f:id:art-hiro-b:20151208175227j:plain

最近、この手の内容が続いておるのだ。

自分から進めようとしない方がいい…って、ズバリ書いてあるおみくじ、今日だけじゃなく何回も引いている。

今日のは、その上にさらに「交際その他気をつけよ」だもんね。

 

 

f:id:art-hiro-b:20151208175311j:plain

駐車場にて。

今日も空がキレイ。

 

空がキレイだったので、ちょっと車で走りたくなってしまって。

まるで「待ってました」というように神社名がいくつか閃いたうちの、往復の時間都合が良いところってことで、行ってきましたが。

まあ…なんだ。

よかったよ、行ってきて。

まさか、一度も参拝してなかったなんてね。

びっくりしたわ。

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。