旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

来年の手帳はこれに決定!

いろんな方の「手帳術」「カスタマイズ術」を拝見しました。

文具好き、筆記具好きとしては、手帳は使いたいモノではあるんだけど…

スマホとパソコンで共有できて、すぐに変更できて、バーチカル的にも使えて、年をまたいでも関係ない…そんな、私にとっての最強手帳は、ズバリ…

 

Googleカレンダー

 

なのです。

 

それで、毎年手帳を買うものの使わなくなる…のです。

マンスリーくらいは…と思ったり、Googleカレンダーに載らない月齢なんかを見るためと、一言日記程度には…と思って、MoonPlannerという半年サイクルの手帳を買ったんだけど…それも、ある時荷物をどうしても減らしたくてバインダーごとバッグから抜いて以後、お蔵にしてしまいまして(^_^;)

 

だから、買わないでおこう、って思ってました。

 

ところが…この記事に、すごい便利なリフィルが載っていて。

 

hyakumanga.com

 

UNITED BEES/ファンクションノートシリーズ

『プロジェクトマネージャ』(税込¥194) 

 

 

これ!

 

Webデザインをやってた時代、Excelとか使って作ってた「ガントチャート」が手帳になってるの。

これを知ってから、他のメーカーでも出てるかも、って調べてみたのですが…

 

・他のことは要らない

・蛇腹式とか、ウザイ

・価格がダントツ安い

 

ということで、このファンクションノートシリーズのものを使おう、と決めました。

 

いつもA5サイズの分厚いノートを持ち歩いてるので、そこに挟んで持ち歩けるようにB6サイズを買おう、と思ったんです。

 

しかし。

うちの近所では売ってなかった。

今、電車を全然使わない生活になっちゃったので、気軽にハンズやロフトに寄るってこともないし。

まあ、通販でいいか…と思ったの。

 

そしたら、このシリーズの、リフィルを2冊とか3冊とか、挟めるようになってるカバーがあるじゃん!

じゃあ、ノートを薄いのに変えればいいじゃん~♪

ってことで、これもゲット! 

A5 コネクションノートカバー 3冊用【レッド】 PVCV3-A5-10

A5 コネクションノートカバー 3冊用【レッド】 PVCV3-A5-10

 

 

挟むのは2冊しか決まってないけど、3冊用のを買いました。

 

f:id:art-hiro-b:20151125222103j:plain

 

私はノートは文字も絵も一緒くたなので、B6はちょっと、小さいのだなあ。

なので、プロジェクトマネージャーもA5にしました。

 

ペンは、ロール式のペンケースに

シャープペンシル

・筆ペン黒/朱

・万年筆2本

以上持ち歩いてるんで、手帳に付属のペンホルダーは要らないのだ。

 

f:id:art-hiro-b:20151125222057j:plain

 

これに挟める厚みの方眼ノートを買いに行かねば。

あと一冊分は、A5のクリアファイルを挟んでおいて、あかり玉冊子とかを持ち歩くようにしようかな、と。

 

 

で、スケジュールの管理はGoogleカレンダー

 

日々の記録は……ブログで!

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。