読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

書き方がいいブログ&スパイスを汚染毒にしないために

★楽書き&短歌 ★日々徒然

シンプルにしたいの。

記事を。

 

長文書くのがめんどくさくなってきたのね。

 

 

今、「こんな風に変えていけたらいいな」って思っているブロガーさんをリストアップします。

 

順不同。

 

 

ameblo.jp

 

kyokokmt.exblog.jp

 

 

他にも「こいう書き方いいな」って思っている方は何名かいらっしゃるけれど、今回はコンパクトさ重視で見習おうとしてるので、長文傾向な方はあえて外してます。

 

というか、好きなブロガーさんって長文傾向の方が多くて。

 

今までにも何度か、記事を圧縮する試みはしてきてまして。

アメブロ時代に比べたら、ずいぶんと、コンパクトになってきてます。

でも、まだまだ。

 

 

時々長文傾向だけど、いいな~と思う方もリンクしとこう。

 

kokec-takec.blog.jp 

 

ameblo.jp

 

takasemariko.hatenablog.com

 

 

 

かさこ塾生ばっかりになってますが…。

たぶん、これは、塾生が取り組んでる「ほぼ毎日更新」のおかげで目に触れる機会が多いから。

そして、見せ方を考えてやっている人達だから。

 

自分の実像は曲げたり、捏造はしない。

でも、見せ方や見せる面は考える。

 

もう少し意識して、そういうこともやっていこうかな、と。

ネクラだからさ、どうしても、グタグタ言っちゃいがちなんだけど。

グタグタも、面白くグタグタしたいじゃん。

 

 

 

比較的最近になって、「なるほどな」と思ったことがあるので、それを元に、一首。

 

f:id:art-hiro-b:20151117112517j:plain

『スパイスと 汚染毒との 分かれ目は 世界を罰する 断罪欲求』

 

 

深層にそういう欲求があると、毒舌は暴言になりやすく、また、あんまりなまでの極論になりやすい。

そんなのは、汚染でしかないと思う。

 

笑えるユーモアがあるかどうかは、すごく大事。

 

せっかくのスパイスを汚染毒にしないためには、笑い飛ばす余裕が必要。

 

 

 

 

~一記事を短く!思ったコトだけに集中!キャンペーン中~

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。