旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

本日、スマホ断ちDay実施! 

昨日、Facebook内で、ほぼ日刊イトイ新聞の記事がシェアされてきまして。

これね。

www.1101.com

 

 

私、時々、勝手に「ネット断ち」する日を作ってます。

まあ、そういう気になる時って、たいてい、決まった理由があるわけですね。

 

・手仕事系のノリが良くなってて、他に時間もエネルギーも振り向けたくない

・単純に、引きこもりたい

・いろんな人の意見を見るのが面倒くさくなってきた

 

概ね、これのどれかに当たる時です。

 

今回は、上の企画に乗ってみよう、という声がFacebook繋がりの方達で出ていたので、じゃあ…ということで。

 

シェアしていた方は、この方。

azamixx.exblog.jp

 

この方のブログ、好きなんですよ。

 

で…「夜までスマホに触れない一日を過ごしませんか」というazamixxさんのご提案の元、いくつか独自ルールが設けられまして。

■目的 投稿のほぼ日刊イトイ新聞様の記事をご覧ください。

■期間 11月12日(木)朝~18::00 ※朝の定義は、各々お任せします

■やること 対象期間に

 ・一切スマホをいじらないこと

 ・一切ツイッターfacebookをみない

 です!

■18時を過ぎたら・・・ 実際、スマホ禁止で一日過ごして、どのような変化があったか、新しい発見があったかなどを簡単に共有いただければと思います!そのコメントをまとめて記事にしたいと思います! 一応、公認(笑)なのでほぼ日刊イトイ新聞様にも、記事を届けるつもりです! この投稿へのコメントに書いてもらっても良いですし、私へのメッセージでいただいても結構です。

■備考 実生活に支障が出そうだったら各自に判断をお任せします。そのあたりは大人ですので(笑) でも、支障が出るくらい振り切って生活しても良いと私的には思います。

 

 こんな感じ。

 

後に、一日の感想を川柳にしてみよう~なんて、面白い話も登場しました。

 

 

 

で。

私の今日の結果はどうだったか、というと。

 

スマホで電話することがあった&メッセージのやりとりがいくつかあった

 →結果的には、「スマホに触れない」は、できませんでした。

 

Facebookはじめ、SNSを初めて開いたのは午後10時過ぎ。

 →こちらは特に問題なく、成功。

 

・ついでに、PCも起動しないで夜まで過ごした

 →今日は特にPCが必須な日でもなかったので、特に問題なし

 

たまに勝手にネット断ちやってるせいか、タイムラインを全然見なくても、それは全く問題ナシ。

 

でも、PCを起動していたら、感覚はちょっと、違ったかも知れないなと思います。

 

PCで何をやってるか…といったら、検索とか、他の人のブログ閲覧とかで、ネット経由のことがかなりの比率を占めます。

自分のブログを書くにしても、その時に参考にする他の方の記事を再度見に行くなどがよくあるので、スタンドアロンのPCなんてほぼ役に立たない…くらいな昨今。

 

「ああ、そういえば、あの人が、なんかそういう感じの意見を書いてたな」とか思い出して、それを調べに行く…などで、Facebookを開くことも多くて。

それも一切しないでPC作業…というのは、けっこうストレスになるかも知れないな、と思います。

 

情報源として、かなりのウエイトを占めているのは、確かですね。

 

 

しかし、一方では。

Facebookの投稿って、時間とともに消えていってしまいますので。

やっぱり、そこそこまとまった文章はブログに書くのがいいな、というのは、改めて思います。

 

私はFacebookTwitterも、ネタメモみたいな呟きがけっこうあるのですけど。

それをイチイチブログ記事にするってのも、どうなのかなあ…なんてね。

思ったりする。

 

けれど、かさこ塾では、「1行2行の呟きでもブログに書けば良い」という話もあったよなあ~。

 

ここは、自分が、それに抵抗を感じるかどうか、っていう問題ですよね。

 

実際、世の中には、いつも記事が1行2行っていう人もいるわけだし。

 

短い方がインパクトある!っていう記事も、実際にあるので。

こちらの記事みたいに。

ameblo.jp

 

 

なんというか…

結局、最終的には

 

何を、どうやって発言するか

 

の選択の問題…ってことかなあ。

 

 

うーん。

しばらくは、数行のネタ呟きすらブログに書く、ってのを、やってみようかしらん。

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。