緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【京都/祇園】八坂神社/悪王子社

私的なメインは別件であれど、やはり、こういうことは最初に挙げておくのが良かろう。

 

…ということで、久々の八坂神社参拝日記。

 

 

こちらは、前回の参拝で撮った画像。

2013年1月でした。

ずいぶん久しぶりな気がしたけど…そんなに前か~。

f:id:art-hiro-b:20151009114826j:plain

 

まあ、ここは、今更言うまでもない…ような神社さんですが、一応データを載せておきます。

 

祭神は、もちろんというか。

スサおっちゃんです。

 

それだけじゃアレなんで、ちゃんと載せよう。

公式サイトからの引用ですが。

 

 

中御座:素戔嗚尊(すさのをのみこと)

東御座:櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

御同座:神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)・佐美良比売命(さみらひめのみこと)

西御座:八柱御子神(やはしらのみこがみ) 

    八島篠見神(やしまじぬみのかみ)

    五十猛神(いたけるのかみ)

    大屋比売神(おおやひめのかみ)

    抓津比売神(つまつひめのかみ)

    大年神(おおとしのかみ)

    宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

    大屋毘古神(おおやびこのかみ)

    須勢理毘売命(すせりびめのみこと)

傍御座:稲田宮主須賀之八耳神(いなだのみやぬしすがのやつみみのかみ)

 

 

www.yasaka-jinja.or.jp

 

 

もちろん、本殿は参拝しますけれども。

私的な「八坂さんの一番挨拶しどころ」は、別なところにあります。

前に来た時は工事中で、本殿に習合されてたから、たぶん、摂社としての参拝は今回初めて…かな。

……そうか、それで、どうしても行かなきゃならんと思ったのか………(^_^;)

 

 

はい、その、今回参拝せにゃならなかったのは、こちら。

…って言っても、小さいところなので、鳥居撮ると社殿が丸っと写ってしまうので、脇の狛犬さん達を代わりに。

f:id:art-hiro-b:20151008225216j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20151008225222j:plain

「悪王子社」という名の、八坂神社摂社です。

こちらは、スサおっちゃんの、荒魂が祀られております。

なぜか、公式サイトに載ってないこの社名…。

境内マップには載ってるのにねえ。

 

 

Wikipediaから、引用。

悪王子社

祭神素戔嗚尊の荒魂

京都市下京区に「悪王子町」と「元悪王子町」と名の付く町があり、昔はこの町内に祀られていた。現代語の「悪」とは意味合いが少し違い、昔は「悪=強力」と言う意味合いもあった。明治10年(1877年)に八坂神社で祀られる様になった。

八坂神社 - Wikipedia

 

 …ということで、狛犬の後ろに立ってる碑名は「悪王子町」なんですね~。

そんでもって、ここの御朱印があるの、今回初めて知ったよ。

 

 

ここ、向かって左側には、宗像三女神=多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)・多岐津比売命(たぎつひめのみこと)・市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)が祀られている美御前社があります。

三女神にあやかって、美人になる水とされる「美容水」てのが湧き出ていると。

すんごい、人だかりでした。

 

で、悪王子社の向かって右側には、大神宮という、伊勢の天照大神豊受大神を祀った社があります。

こちらも、たくさんの人が参拝。

 

で、女神たちに挟まれた悪王子社には、だーーーーーーれも、いません。

 

いや~。

この配置。

なんかもう………スサおっちゃんの「女人に頭上がらない図」が現実に現れてる感が満載で、なんか笑っちゃいます。

宗像三女神は娘さん方なんですが…

いけませんねえ、娘には甘々ですからねえ。

八坂には本殿にスセリさまもおいでですが、まあホント、甘々ですから……。

 

 

 

クリックで公式サイトへGO!

他の摂社末社も参ってきたい気はありましたけども。

後の予定がつかえていたんで、今回は省略。

本気で参拝すると、けっこう時間かかりますから。

 

 

さきほど、この記事書くために公式サイトをほぼ初めて、ちゃんと見たんですが…

なにこれ、

スサノヲ巡り

www.yasaka-jinja.or.jp

 

素戔嗚尊をお祀りする神社の御朱印を集めていただく朱印帳です。 各神社の由緒やその土地の観光・名産品を紹介した参拝の栞もございます。

 

やめてくれ………(^_^;) 

次に行く時には買わなきゃいけない気になるじゃないか~!

よかった、今回行く前に見てなくて……。

次なんて、いつかわかんないもんね~だ。

 

 

 

 

それにしても……外国人の多いこと多いこと。

もちろん、日本人も多いけども…。

とにかく、人が多いんだよ…。

京都ですからねえ。

祇園ですしねえ。

前に、近くに宿とって、早朝に来たことがあるんですが。

やっぱり、そういう風にしないと、ここはダメですねえ。

 

私としちゃ、もちょっと静かに参拝したいっすよ…。

特に、今はハイシーズンですしねえ。

かといって、こんなめっちゃ久々な京都ですので、ここスルーするわけにはいかないしねえ。

祇園信仰総本社ですからねえ。

(まあ、私は地元が津島信仰総本社だからね…別に、ここ外してもよくね?とか、思ったりもするんだけど……そういうわけにいかないのが、主張の強い神様方なんですわなぁ………)

 

(ん? 祇園信仰とか津島信仰とか、普通に書いてるけど…そゆことって、「自分は普通、人は別」なことの代表かも? 改めて一度、書いたほうがいいかな)

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。