緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

21日参りを自宅でやろう!

21日参り、ご存じ?

 

まあ、私も、これがどこから発祥して広まったのか…とか、知らないのだけども。

21日間、一つのことを継続する…というのは、参拝だけでない他のジャンルでも、言われていることらしいですね。

 

 

詳しくはココを見て!ってリンクしようと思ったんだけど…

コレ、というサイトが見つからなかったんで、ざっくり書くと。

 

・21日間、一日も欠かさずに所定の神社に参拝する。

・天候や日々の都合一切関係なし。休んだら、仕切り直しで1日目から再スタート。

・この期間は、お願い事などは一切せず、感謝を伝えるに徹する。

 

これが、基本。

 

あと、人によっては

 

・日常生活において、「あ、この金額は痛いな」と思う金額のお賽銭を毎日する

・行きと帰りの道を変えて、自宅→神社→自宅で周回軌道になるようにする

 

というのも、あるようです。

 

開運法として伝えられてることが多いようです。

 

が、私的には、開運は「結果」であって、21日間継続して参拝する、という行為に意味があると思います。

 

 

で。

これを、「自宅で」やることにしました。

意味ないじゃん…って?

 

いやいや。

私のは、参拝と言っても、神社詣でて柏手打って…という、いつものではなく。

 

絵を描く

 

ことです。

 

こそこそと、ペンとか筆で毎日何か描く…っていうのは、やってました。

ホントに線一本だけ、とかいうこともあるけど(笑)

 

が、どうも、あんまり気合いが入らないのね~。

 

 

なので、ここは一つ、その作業を参拝に見立てて、やってみようかなと思ったわけです。

21日間を完了するまで、描いたものは載せません。

 

紙に描くのか、木とか変則なものに描くのか…ってのは、その日の気分かも知れません。

儀式を多くすると、それだけで挫折の危険が高まるので…

墨を摺るところからやります!みたいなことは、定めないようにします。

 

 

さーて。

21日後に、「こういうのができてます」って、画像が載るでしょうか~。

乞うご期待~!

 

 

f:id:art-hiro-b:20150828172854j:plain

竹生島 竜神遙拝所

 

 

※21日間では習慣化はできない、もっと時間を要する…という説もありますし。

そんなのは、コトにもよるし、人にもよる…って思いますけども。

ひとまず、21日参拝がイメージなので、それでいってみます。

ちなみに、21日継続でも習慣化できない場合、次の目安は66日だそうですよ。

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。