読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

オルゴナイトを作ってきたよ! の巻

先週、25日に、流行中?の、オルゴナイト作りワークショップに参加してきましたよ~!

1名分の空席ができた、ってFacebookで見て、「おお!」とばかりに速攻問い合わせて、入れていただいたのでした(^^)

前から作る機会狙ってたんだよね~。

だって、やってみたいけど材料集めるの大変そうなんだもん。

 

で、エポキシレジンが硬化するのを待って、本日お渡し会だったのです~。

 

ジャーン。

f:id:art-hiro-b:20150928210831j:plain

 

ドラゴンのパーツが入ってるんだけど…

隠れちゃったなあ…ちょい残念。

矢印のところに、チラッと、翼が見えております。

「ドラゴン」て書いてるからわかるよね~西洋竜だよ。

f:id:art-hiro-b:20150928210840j:plain

 

見えてるワイヤーの渦巻きは自作ですよん。

て、威張るようなモノじゃないけど(笑)

パワーストーンを通しているものと、ワイヤーだけのものとあります。

 

 

で…よく見たら、レジンが完全に行き渡ってないところがあって、穴になってたり。

なるほど~注入が難しいっていうのは、こういうコトね。

f:id:art-hiro-b:20150928210835j:plain

 

 

他のみなさんの作品と一緒に。

f:id:art-hiro-b:20150928210826j:plain

 

小さい型を選んだ方は、6個作ることができたのですよ。

カワイイよね~ちっちゃいの。

来月また開催されるそうなので、もう一回行って、今度はちっちゃいのを作ってみようかな~。

(というか、私が密かに練っているアイデアのためには、小さいモノの方が具合が良いのだ)

 

 

裏面は、ワイヤー渦巻きを通した石を惑星っぽく配置してみましたよ。

f:id:art-hiro-b:20150928210723j:plain

 

レジンを流し込む前は、こんなカラーの石達。

f:id:art-hiro-b:20150925220807j:plain

透明度の高い石はレジン入れるともっと透明になって、面白い。

クリアクリスタルなんて全然見えなくなる。

でも在る。

面白い。

シトリンのさざれもけっこう使ったので、粒はあんまり見えないけど、全体にゴールド感が出て、そこはイイ感じ(^^)

 

 

シリコンの型から出すところは、「むにゅん」って感じで、なんか気持ちイイ~♪

f:id:art-hiro-b:20150928210847j:plain

 

 

オルゴナイトの芯になっている石は、こちらです。

f:id:art-hiro-b:20150925220746j:plain

 

箱の中に入ってる石を自由に選ばせていただけたのだけど。

この子だけ、黒かったの。

で、サクッと、「異分子的なヤツ」をチョイス(笑)

 

ワイヤーでぐるぐる巻いて、中心部に「立てて」セット…したけど、説明いただいた通り、レジンを流し込んだら動いて、斜めになってました。

f:id:art-hiro-b:20150925220752j:plain

 

本当に真っ直ぐに立てたかったら、少量レジンを流し込んで、硬化して動かなくなってから他のパーツを仕込む…みたいな手順を取らないとだね、たぶん。

 

 

作る時に見せていただいた見本。

なんか、今日みなさんの作品見てても「うわー、女子力高そう~」な雰囲気でした。

キラキラ感たっぷりですね。

f:id:art-hiro-b:20150925220737j:plain

 

 

オルゴナイトを作りたい、というのともちょっと違うような気がするんだけど。

私なりに、こういうモノを使って考えているコトがあるのです。

まあ、私がやりたいコトって、こんなキラキラ感にあふれたカワイイ子達にはならないんだけど(笑)

 

でも、レジンの透明感を加えることで出せるかな、と思っているコトがあるんですよ。

いい感触だったから、材料を自分でも揃えて、ちょっと実験してみようという気になってきました。

 

UVレジンの方が硬化が早くて作りやすそうなんだけど…

たぶん、私のやりたいことには、エポキシレジンの方が合ってるような……

まあ、やってみないとな。

 

よい機会をいただきました~!

ほんと、楽しかったです(^^)/

 

 

今回おうかがいしたサロンは、こちら!

ameblo.jp

 

 

さな先生は、以前…天使の絵の頃の作品展に来てくださったことがあった方でした。

「どこかでお会いしたことある???」

と思っていたのですが…さな先生の方から、そのことを切り出してくださって。

お互い、「まさかここで再会とは」だったけど、すっごく嬉しかったです~!

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。