読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

渋谷-恵比寿-広尾 7社巡り!

★神社仏閣

前の記事に書いた展覧会だけを目当てに行った今回のツアー。 

この後、午後からは「図らずも」というか…「アタリマエのように組み入れられた」というべきか…の、参拝ツアー。

 

 

今回のセットリストならぬ「参拝リスト」は、こんな感じ。

金王八幡宮 公式サイト

氷川神社 渋谷氷川神社 - Wikipedia

恵比寿神社 恵比寿神社 (渋谷区) - Wikipedia

恵比寿神社(上記の恵比寿神社Wikipediaページ内に記述あり)

秋葉大権現

・廣尾辨天閣

・廣尾稲荷神社

 

歩きましたよ~。

参拝入る時は歩くのは覚悟だし、歩くのは平気だからいいけど。

しかし、ここんとこ車移動での参拝が多かったんで、これだけまとまった範囲を歩くって久しぶりでした。

曇りで、途中小雨…という天候は幸いでしたね~。

昼までは照ってたから、あのままだったらちょっとヤバかったかも。

 

 

 

ご案内くださったのは、なんと!

マーヤラジャ先生!

 

 お誘いいただいた時はもう、

「え?マジ?!そんな独り占め状態、アリなんですか?!」

とか、ちょっとオタオタ→超ウキウキ♪♪♪

私にとっちゃ、「スサさん繋がり関東の勇」…みたいな感覚な方です。

気さくで、カワイイ方でもあります(^^)

(勇の字違うって?知ってるけど、その字じゃないイメージなんすよ)

 

今回の7社巡りについて書いてくださったので、様子はマーヤラジャ先生のブログでどうぞ(^^)

 

treneseteemayard.doorblog.jp

 

 

 

 

f:id:art-hiro-b:20150904233916j:plain

氷川神社には一回は行かなきゃ…と思ってたのですがね。

今回の美術館から近いってことは、ご連絡いただくまで知らなかったです(^_^;)

以前に埼玉の大宮氷川神社には行ってるんで、一応、関東方面のつなぎはやってるからいいじゃん、と思っちゃいたけれどもさ。

それはそれ、これはこれ…だもんね。

 

午前中に観覧した展覧会の出展品の一つに、渋谷氷川神社のものがありまして。

それを見た後に参拝ってのも、なかなか。

氷川さんでは、杉でつくられたお守りをいただいてまいりました。

で、おみくじ引いてみたところ。

マーヤ先生共々、大吉。

…なんだけども、なーんかビミョーに「ご祝儀」な雰囲気が漂う内容でございました。

結局、書いてあることは

「都合のいい時だけ来るんじゃなしに、いつでも来とけや!」っていう(^_^;)

そらぁ、そう頻繁にこれるなら来ますけどもさ…私ゃ愛知県民ですから。

 

 

そして、氷川さん以外のところは、どこも全然存じ上げないところばかり。

ご案内いただかなければ参る機会はなかったでしょう。

大感謝でございます。

 

 

特に、最後に参った廣尾稲荷神社は、経年でいい具合に煤けた黒龍の天井画が素晴らしかった!

あまりにもバッチリとドカーンと見えてるよりも、あれくらい「煙った」感じに見え隠れしている方が雰囲気出て良い♪

ジャニーズのタレントさんが来たという記事も検索で出てきたので、画像が見たい人は探してみましょう。

 

 

f:id:art-hiro-b:20150905000223j:plain

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。