読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【名古屋市中区】日置神社

★神社仏閣

突発的に参拝して参りました。

公式サイトなどないようなので、Wikipedia

日置神社 (名古屋市) - Wikipedia

 

【ご祭神(上記から引用)】

天太玉命(あめのふとだまのみこと)

配祀左:品陀和気命(ほむだわけのみこと)

配祀右:天照皇大神(あまてらすすめおほかみ)

 

摂末社】 

稲荷社

大黒恵比須社

橘社

津島社熱田社秋葉社合殿

迦具土須佐之男社合殿

火具土社

龍神社

 

 

f:id:art-hiro-b:20150830203904j:image

 

狛犬さん達は私好み(^^)

f:id:art-hiro-b:20150830203908j:image

f:id:art-hiro-b:20150830203913j:image

 

 

すだれで蓋がされたお手水場。

…この景色は、なんか、以前にとあるセッションの時に「見えました」って言われた景色を彷彿とさせる………。
f:id:art-hiro-b:20150830203918j:image

 

 

 

ほんとに、突発的な参拝でしたよ。

そもそも、知らない神社でしたしね。

ご縁あって紹介していただいた方とお話している時に、こちらのお名前が登場。

神社やお寺でのマルシェの話をしている最中のことでした。

「へぇ~」と、お話はとっても面白く拝聴してたのですけども、その神社へ参ろうという気はなかったですよ…実のところ。

 

ところがさ……

その方が、なにげなく「織田信長のお父さんのお墓があるらしい」と一言。

もちろん、その方は、「私にとってその名は無視できない」ことなど、知るよしもなく。

名前出てきた時は、クラッとめまいがしましたよ…(^_^;)

(いや、別に、私が織田公ゆかりの者だとか、そういうわけではありませんよ…。まあ、いろいろあるのよ)

 

 

いや、信秀公の墓所は、大須の万松寺にあるのですよ。

というか、大須の方は供養塔で、墓所平和公園の中の萬松寺墓地。

(ちなみに、信長が位牌に灰を投げつけた…という逸話がある「萬松寺」は、今のところに移転する前の萬松寺だそうなので、現在の大須万松寺ではないですよん)

 

ともかく、いくら場所的に近くても、日置神社には信秀公の墓はない…はわかってるんだけどもさ。

今日お話していた方、神様系でご縁な感じが満々な方だったから、ここでその名前がその口から出る、っていうこと自体が「おいおい」なので。

無視できん。

…ということで、お別れした後速攻で、参拝してきた…というわけでした。

 

結局、ここと織田の関係は何か、っていうと。

桶狭間の戦いに臨む前に、こちらに立ち寄って祈願し、戦勝記念に千本松を植えた…というお話らしいです。

その時はもう信秀公亡くなってるから、関係なかったね。

……もしかして、上のヒトにやられた?…と思ったけど、まあ、いいでしょう。

この近辺に「松原」という地名があるんだけど、それがここの千本松原ゆかりの名前だということがわかっただけでもヨシとするか。

…って、別に私、歴女でもなんでもないんで、おそらく早々に忘れ去ると思います。

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。