緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

夏の参拝ツアー?一日目 高山~郡上八幡~永平寺町

朝5時に自宅を出発したおかげで、どのルートもとにかくスムーズでした。

おかげさまで、初日希望全達成。

 

 

いったん郡上を通り過ぎ、高山へGO。

飛騨一宮の水無神社。

https://instagram.com/p/6QrzBIpiVB/

 

minashijinjya.or.jp

 

 

 

そこからUターンして、今回(ダンナさんの)本命、郡上八幡へ。

 

日本一標高が高いお城…と聞いたことがあるような、郡上八幡城。

「日本一美しい山城」と評されたそうです。

f:id:art-hiro-b:20150812174502j:image

f:id:art-hiro-b:20150812174459j:image

天守閣から、城下町を眺める。

 

 

散策中に出会った白龍稲荷さん。

10メートルくらいの大岩の上に鎮座。

階段がとにかく急なので、登りはもちろん、下り特に要注意。

f:id:art-hiro-b:20150812174456j:image

 

 

散策後、おいしい蕎麦をいただきました。

www.gujohachiman.com

 

 

 

そこから、今日のお宿がある福井市へ向かうため、勝山へ抜けるルートを下道で。

行程があまりにスムーズで進行が早かったので、もう一カ所、気になってたところにご挨拶に行けました。

 

弁財天白龍王大権現(越前竹原弁財天)です。

2年くらい前に連れて行っていただいたところで、その後の展開がいろいろあったので、改めてお礼参りに行かなきゃなと思ってたのです。

f:id:art-hiro-b:20150812174509j:image

www.fuku-e.com

 

 

 

本日はとにかく延々と、稲荷さん、龍神さん(白龍、金龍、黒龍)、巳さんに挨拶して回ってた気がします。

 

ああ…明日も引き続きそのコースだった。

というか、私の本命は明日だった。

 

 

ていうかね。

一日にそんなにたくさん、あちこちに参拝するのは、ほんというと、そんなによくないらしいです。

でも、遠いところはそうそう何度も行かれないからね。

まとめて…に、なりますね。

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。