読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

かさこ塾名古屋 本日、第一回目でした!

★体験記 ★日々徒然 ★かさこ塾

好きなモノ作りを仕事にしたい、という人は、たくさんいる。

私もそうで、私は少しずつ、そうなり始めてきた。

今までどんだけ投資したんだ、っていうくらいだし、今だって投資してる。

回収率考えたら、仕事にはなってないね、だ。

負け惜しみみたいなこと言うけど、私は「収入だけが成果」という考えとは逆だから、だからやめようとは全く思ってない。

 

好きなモノ作りで、仕事にしたい。

今読んでくれてる「あなた」も、そうなら。

あなたは、どれほどに「作り手の自分」を本気で動かしてるだろうか。

 

 

 

なーんて。

そんなことをエラそうに考えつつ、今日から始まった「かさこ塾名古屋」に参加してきたのでした。

 

f:id:art-hiro-b:20150706234439j:plain

 

f:id:art-hiro-b:20150706235225j:plain

 

かさこ塾って何? という方や、かさこさんをご存じでない方は、こちらどうぞ。

kasakoblog.exblog.jp

 

ズバズバとモノ言うブログを読みたい!っていう方にも絶賛オススメの、かさこさんです。

 

この「かさこ塾」は、東京ではもう何度も開催されてて、地方では大分、そして今回の名古屋と続いています。

大阪と京都でも今募集中。

 

 

ずっと参加したかったのですけど、毎週ごとに4回、東京に…というのは、ちょっと私には厳しくて。

どうにか、名古屋で始まらないかな~と念じておりました。

念願叶って、5月に地方セミナーがあり、その時の参加者さんからも熱烈コールがあっての、名古屋開催。

地方セミナーの時のレポはこちら。

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

 

私、もう一つ別に参加したい講座があったのですけど、見事に、開催時期が被りましてねえ。

で、かさこ塾を選びました。

もう一つの方は、私の「苦手」とすることを補強する講座。

かさこ塾は、そもそもが、もとからほぼ毎日書いてるブログを中心とした自己発信をもっと効果的に使って仕事を呼び込もう~っていう「好きを伸ばす」方向。

そりゃ~もう、選びたいのどっちか、って言ったら、好きな方に決まってるし(笑)

両方…という選択もあったけど、どっちの講座も、宿題が出るのわかってるし、集中しないとね。

 

 

そう、宿題があるんですよ、かさこ塾。

次回までに…のお題が、いろいろ出ました。

でも、私はこの通りブログはだいたい毎日何かしら書いてるし。

肩書きも、前回の地方セミナーの時に、かさこさんに褒めていただいたし。

(でも、今ちょっと、別の文言を付け足そうか…と思案中ではある)

ペンネームはもう変える気ないし。

 

宿題の多くはもう、やってるので、私は次回までに

  1. すでに作ったセルフマガジン<1>(上の、地方セミナーの記事に画像をUPしてあります)の改変。
  2. 名刺の改変。

ここまではやっていこうと思います。

 

 

あんまりレポになってない記事ですが、今回はこれにて。

第二回は7月22日です~。

かさこさん、名古屋塾生のみなさん、次回もよろしくお願いいたします!

 

 Facebookグループのみなさん、よろしくお願いいたします!

 

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。