緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

流れは、過去→未来 一方向だけじゃない

必要があって、古いブログ記事を探していて、あちこち拾い読みをしていました。

 

へえ…あの頃は、こんなんやって、けっこう動いてたんだなあ…

 

と、懐かしく思いました。

 

 

この場合の「動いてる」というのは、制作活動のように一人で引っ込んでやること以外のことですね。

どなたかを名古屋にお呼びして、ワークショップやイベント開いたり。

自分が出張して、他の地方でワークショップやイベントやったり。

スピ系のイベントに出店したり。

ブログ企画も、たびたびやっているし。

ランチ会や、ツアーもやったっけなあ…。

 

そういうことをほぼ、一切やめたのは、去年ですね。

自分が仕切って使える場所を手放したのを機にやめた。

それ以前は、場がなくても、探してセッティングして、企画も告知も全部、自分でやっていたんだよねえ。

 

よくやってたなあ。

 

 

先日、北陸で落ち合った他県の方とランチをご一緒した時、

「こちらで何かできたらいいね」

って、話をしました。

楽しいだろうな、と思います。

知らない人達と新しく知り合うのは楽しいし。

新しい何かをお見せできるのも、楽しい。

 

以前の、そういう活動を活発にやってた頃の私なら、すぐ、アレコレとアイデア出せたと思うのですが…。

 

今は…何、できるかなあ。

 

ライブペイントならいつでもできるよ。

 

でも、それくらいしか思いつかない。

 

人のカラダにライブペイントとかね(笑)

ボディペイントね。

そういうことくらいしか。

 

 

ちなみに、その話をしていたのは、豊中のネパールこと「がね亭」の、がねちゃん。

こちらです。

www.ganetei.jp

今がね亭さんでバカ売れ中のエネジーカード。

前から気になってたんだけど、なかなか決められなくて。

ランチの時にOリングチェック手伝ってもらって、ついに、手に入れました。

f:id:art-hiro-b:20150705220257j:plain

www.ganetei.jp

がねちゃんは、最初から「緋呂さんならヤントラでしょ~」って言ってたのですけどね(笑)

疑い深い私は、一応、全種類Oリングチェックしてもらったんです。

結局、やっぱりヤントラだったという(笑)

 

これを買って、滞在先に戻って。

その2時間後くらいに、「もう一つ作って。今度は不動明王」という話が出たんだけどね。

 

 

なんかね…。

上の方やら背後やら、見えない領域のアレコレが、アレコレと、動いてるな…とは、思うのです。

今までもそうだったけど、最近のは、少し、流れの趣が変わって来た気がする。

 

 

それは、もちろん、私自身の感じ方や方向性、考え方が変わってきてるから…なんだけど。

それにしても、作るモノの方向が、数ヶ月前と全然違うもんね。

この私が、これからは積極的に仏様作る…とか言っちゃうし。

やりにくい行程に心得がある人を思い浮かべて、「あの人に発注しようかな。いくらならやってくれるかな」とか、本気で考えてるし。

(今までなら、材料も全部自力で揃えて、どうにかして自分でやってみてからそういうことを検討する…それも、仕方ない時に限って…だった)

 

流れが変わってきてるから、自分の考えも変わってくる。

考えが変わってくるから、流れも変わってくる。

 

卵が先か、ニワトリが先か…みたいな話だけど。

 

見えない世界の動きって、過去から未来への流れだけじゃないから。

 

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。