旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

【福井県敦賀市】気比神宮

何度もすぐ近くを往復しているのに、いつも看板だけ見て通過してしまっていて、ずっと気になってた気比神宮にご挨拶してきました。

 

大鳥居、威容です。

https://instagram.com/p/3htaOQJiaz/

待ち合わせ時間帯より早く着いたので、ずーっと気になってた気比神宮にごあいさつ。#神社 #参拝

 

 

北陸道総鎮守・越前国一宮ですよ。

さすがに、ここをずっと素通りするわけにはいかんでしょ~。

kehijingu.jp

 

ずっと「きひ」だと思ってたけど、「けひ」と読むのですね。

そういえば、春の甲子園に、敦賀気比高校って、出てましたね~。

 

 

f:id:art-hiro-b:20150606085307j:image

 

 

 

お手水場の横にある「長命水」。

公式サイトに「パワースポット」ってページタイトルで紹介されてて、ちょっと笑った。

 

亀さん、なかなかラブリーです。

f:id:art-hiro-b:20150606085314j:image



大鳥居を入ってすぐのところに、猿田彦さまがご鎮座。

もちろん、ご挨拶してきました。

 

時間がなくて、ご挨拶しきれなかった末社がありましたが、まあ、また機会があるでしょう(^^)

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。