緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

5月末日! 5月の自分的5大ニュースはこれ!

今月は、なんだか、久々に動き回った感じがする。

「え?」って思われた気がするけど(笑)

すごく久しぶりに大阪にも行ったし~♪

 

たぶん、すごく久しぶりに「セミナー受講」などが複数あったからではないかと。

それと、制作の業者さんとお会いすることがいくつか重なったから。

会うまでに至らなかった業者さんとのメールや電話のやり取りを含めたら、かなりたくさんの方とお話したことになる。

 

どういうことをやりたいのか。

何をお願いしたいのか。

そのための条件は何なのか。

 

…など、「外部の手を行程に組み込む」ためには、明確にしておかないといけないことがたくさんある。

 

そして、自分の中でだけわかってても意味がなくて、相手に端的に言語で伝えられるようにまで落とし込んでおかないといけない。

 

そのためにモデルとなる試作品やスケッチが必要だったり、自分の手元でやるところに関しては素材などの情報もまとめておかないといけない。

 

そういうことを繰り返していく課程で、自分の中でも漠然としていたことが、はっきり見えて来た…っていうことも、いろいろあった。

そこらへんは、また、おいおいに書いていきたい…かな。

 

 

今日は月末なので、締めとして、印象に残ったことをまとめ。

 

5月の自分的5大ニュース

まず5位「晩ご飯にお米を食べなくなった」

これは、別にそうしようとして…とか、意識的に米を避けたとかいうことではないんです。

なんとなく、あんまり食べたくなくなって。

最初のうちは一口だけ食べる…みたいにしてたんだけど、だんだん、それも不要になってきまして。

気がついたら、もうずっと、ご飯食べてない。

オムライスやチャーハンっていう時は別だけど、丼ものの時は具材だけ食べたり。

ちょっと困ったことといったら、外食する時のご飯の分量が多くて残しちゃうようになったので、もったいない気がする…ってことですね。

注文する時に減らしてください、ってお願いするのを忘れるから、いかんのだけど。

 

4位「やたら引きが強くてちょっと焦る

 それ、いいじゃん~っていうことでは、あるんです。

こうしたい…とか、こういうのが欲しい…とか思ったら、それが来る。

いわゆる「引き寄せ」っていうことなんだけど

(私的には、引き寄せの法則ってのは信じてないっていうかアテにしてないっていうか、それを意図していないっていうか)

以前は、現実に出てくるまでには半年から1年くらいのタイムラグがあったんだけど。

ここんとこ、速効すぎてビビります。

ちょっと待て、まだ心構えとかないし!っていう時もあるし。

なんのこっちゃ…っていう項目ですが、自分的にはけっこう大きなコトなんで(^_^;)

 

3位「火山・地震でバッサリ「もうやーめた!」

これは、特に、昨夜5/30の八丈島での地震と、その震度分布が大きかったです。

ホント、もう、いつ何が起こってもおかしくない。

「やったほうがいいのだろうけど、そのためにお金も精神力も配分に困るようなことならば、やらんでもよい」

そういう結論に、いきなり、到達してしまった。

すごく必要性を感じて、どうやってそこに行くための費用を捻出するか…これはバイトに行くしかないかな、とか、思ってたことがあるのです。

でも、もう、そんなことやめる。

もっと違うやり方もあるだろうしね。

ホントに「やりたいな」と思うことに時間もエネルギーもお金も費やす…ってのを、もっと徹底するですよ。

 

2位「緋呂という名前に意味付けができた

かさこさんのセミナーに参加するにあたって、冊子を作ったり名刺を刷新したり…とやってる頃。

その少し前から、造形方面にもだんだんハマってきてるし、「絵師」だけじゃない、新しい肩書きもあっていいかな…とか思ったことがありまして。

それを考えてる中で、緋呂という名前の文字を、改めてじっくり分解してみたんですよ。

そしたら、なんだか、今やり始めていること/これからもっと進めたいこと…その根幹のところにあるものにつながってきて。

おお、これは~♪

と、完全後付けながら、最初からその気でいたかのような意味付けが完成しました。

いやいや(笑) やってみるもんだ(笑)

 

そして、1位「次男坊の初一人旅

うちの次男19歳は、オタク君。

本人いわく「コミュニケーション障害」のため「普通に会話できるようになれるまで1年かかる」そうな。

それが、いきなり「オレ、東京まで行ってくる」と自ら言い出した。

バイトで貯めまくったお金を握りしめ、いざ、好きなゲームの専門イベントにGO!

高校も自転車通学だし、交通機関を一人で利用したことが、おそらく過去1回くらいしかなかったので、相当な気合いだったろうね。

帰ってきた時は、すごく楽しかったので秋にまた行く、と言ってました。

長男は糸の切れた風船みたいなフラフラしたヤツで、どこにでも行っちゃうんだけども、クソ根性なのは次男の方。

決断を覆すということがないので、秋にも行くのでしょうな。

ひとまず、その気合いが出たというのは、我が家的には大きなニュースです。

 

 

 5月の5大ニュース

1.次男坊の初一人旅
2.緋呂という名前に意味付けができた
3.火山・地震でバッサリ「もうやーめた!」
4.やたら引きが強くてちょっと焦る
5.晩ご飯にお米を食べなくなった

 

 

明日から6月。

夏至だし。

夏越しの大祓という、神様的な大きな行事もある。

2015年の折り返し。

 

後半へ向けて、ちょっと気を引き締めていきたいところですね。

 

 

★外部サイトからも読者登録できます!→

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。