緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

一人時間

一人で過ごす時間は快適だ。

誰もジャマしないし、集中してる時に全然違うことを話しかけられることもない。

一旦途切れた集中は、再び潜るまでのエネルギー&時間ロスが大きい。

他人が部屋にいても集中できるか…と言われたら、意外と気にせず集中できる方ではある。

それでも、何かの拍子に途切れる確率は、人がいるというだけで跳ね上がるので、本当に潜りたい時はやっぱり一人になりたい。

それができない時は、引きこもる部屋が欲しいと切実に思う。

 

https://instagram.com/p/1fEDB1JiSN/

オーブン粘土で試作。何になるでしょうか(^-^)#陶芸 #クラフト #粘土#手作り

 

最近は、紙に描く平面作品よりも、異素材の複合型作品に力が入っている。

上の画像は先日Instagramに貼ったもの。

これだけだと何のこっちゃかわからないけど、オーブン陶土で焼くために乾燥させているところで、パーツの一部。

細かいやつはもう乾燥したけれど、大きいものがまだなので、焼成は明日か明後日になりそう。

 

粘土やら、大きな和紙の糊付けやら、ワイヤーやら、スペースを占有&汚しても構わない…という場所でないと制作できないものが中心になっているので、共有の場を借りての作業は無理だ。

この1年、人様のお店の一部を間借りしていろいろ描いていたけども、そういうことは、現状は困難。

今は、自宅作業中心の生活だ。

 

それでも、リビングにスペースがあると、煩わしいこともそれなりにある。

私はテレビをほぼ全く見ないけど、家族はそこで見てるし、私が見てない興味すらないことでもお構いなく横から話しかけて振ってくるから、時に腹が立つこともある。

なぜ、見向きもしてないのに平気で話しかけることができるのか理解に苦しむところはあるが…それは、個人の性質の違いってことで、あきらめるしかない。

(うちは多分、夫婦の性差が逆転した家なので、書斎が欲しいご主人の方が、この気持ちは理解できるかも知れません)

 

そういう時は、隠遁できる蔵が欲しいと思う。

でも、それは近い将来、手に入れられるものだ…とも、思っている。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。