旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

それもチャレンジ?

り‐かい【理解】
[名](スル)

1 物事の道理や筋道が正しくわかること。意味・内容をのみこむこと。「―が早い」

2 他人の気持ちや立場を察すること。「彼の苦境を―する」

 

国語辞典を引くと、「理解」という言葉は、上記のように記述されている。

 

物事の道理や筋道が正しくわかること。
意味・内容をのみこむこと。


のみこんでもいないことを、どうやったら、模倣・踏襲できるのだろう。

理解していなくても、「型」を真似ることで、だんだんと「理解」に至る…ということは、ある。


しかし、

自分のものになっていない「模倣」手法を他者への働きかけ(相手をコントロールする、ということも含む)の手段として用いる

というのは…どうやって???


理解できない手法で第三者へ干渉する……というのは。

どうやって???


「似たやり方」を、自分流にアレンジして使う…というなら、わかるのだが。

 

うーん…

 


この話は、なんだか、自分の奥深くにまだ、こだわりというか…わだかまりというか…。
何かが、ある。
そういう感じが強くする。

それが、認識できるところまで浮上してくるまで。

一旦このカタチで、UP。

 

 


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。