旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

自分の印象を小物が左右する…そんな観点で持ち物を見た時、自慢できるものがありますか?

こんな記事を、読みました。

 

つまり、名刺入れは意外に見られていて、靴や腕時計などと同様、その人を印象づける要素になるということです。確かに、新規の取引先を選ぶとき、こだわりのある名刺入れを使っている人と、プラスチック製の安い名刺入れを使っている人だったら、「持ち物じゃなく、その人の本質を見ろ!」と言われても、こだわりのある人を選びたくなります。人間ですから、第一印象に左右されます。

名刺入れは、自分の顔と思え - 自分の仕事は、自分でつくる

 

名刺入れや財布、そして手帳。

こだわった方がいいよ、とよく言われるのは、そういう、「人に見られる機会が多い小物」だと思います。

 

前に、営業の指導をしていた方から、

「指導の最初は、まず、<有り金全部を注ぎ込んで、その金額で買うことができる一番高い時計を買って着けなさい>ということです」

と、お聞きしたことがありました。

ここで言う「有り金」とは、財布に入ってる全額とか、今使ってもいいと思われる全額…という意味ではありません。

貯金を下ろしての全額という意味です。

 

そして、これを実際にやる新人は、ほぼ例外なく伸びていくそうです。

 

まあ、この場合は、「自分のこだわり」という話ではなく、「いかに、己を捨て身に賭けられるか」という話なのですけども。

それを見る側に立つと、「こだわりの逸品を持つ」ということにも通じるかな、と。

 

 

私の名刺入れ、かなりくたびれてきてます。

新調したいな、と思いつつ。

まだそのままです。

名刺入れは、オーダーで作ってもらいたいなという気持ちがあって。

でも、名刺入れの前に欲しいモノができちゃって、一旦保留にして…なんて、やってます。

でも年が明けたら作ってもらおうかな…。

 

 

ということで。

私の「自慢の逸品」は、名刺入れではございません。

 

私の自慢の品は、これ。

 

f:id:art-hiro-b:20160331235749j:plain

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

それから、これ。

f:id:art-hiro-b:20150718225808j:plain

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

 

名刺入れのように、度々人目に触れるというものではありませんけれども。

ペンケースは、ドーンと存在感があるし、あんまり市販品にはないタイプのものなので、案外注目を集めます。

 

すごく使いやすいし、本当に、これは、作ってもらってよかったと思う逸品。

作家さんは、こちらの方。

 

yurustyle0008.blog.fc2.com

 

 

名刺入れをオーダーする時も、彼に依頼する予定なんですけど。

他にも、ちょっと、ワガママ言って作ってもらいたいな、って思ってるモノがあって。

図解するにも、ちょっと伝えにくいところがポイントになってくる品のため、会える機会に…なんて、思っていたりします。

 

高けりゃいいとは私は思ってなくて。

ハイブランドのお品は、確かによいモノだと思う。

でも、財布選びの時でも、「この金具がなかったらいいのに…」とか「このロゴ型押しがなかったらいいのに…」とか、ブランドエンブレムを全否定しちゃうような好みをしてまして。

申し訳ないけど、ほぼ興味ナッシングなんです。

使ったことないから、本当の良さがわからないのだ…と言われたこともあるし。

実際、そういう面はあるだろうな、って思います。

 

でもさ。

私は、常に、「今はまだこの世に存在してないモノ」を求めて今まで生きてきているので。

すでに完成されているブランド品は、やっぱり、それほど魅力を感じないかも。

 

 

万年筆は、すでにある程度完成されたモノだけど。

あれは、使い手が育てるモノでもあるしね。

ていうか、この「昇龍」は、単なる筆記具じゃないから。

私にとっては。

 

そして、どちらも、「絵描き」という肩書きイメージを補強してくれる品だ、とも思っている。

 

 

ということで。

私の自慢の、こだわりの品は、まだしばらくはこのペンケースと昇龍のままではないかな、と思います。

 

 

 

神前で自分がどこの何者かを名乗るべし!設定違いを正した瞬間、発動した話

先日、こんな話を書きました。

 

art-hiro-b.hatenablog.jp

 

見えない世界との「繋ぎをつける」ということは、ある意味、怖い面もあるよ…と。

現実になる、その実現の仕方というのは、こちら側からは選べない、という面もあるわけですよ。

欲しい結果は伝えるのだけど、そこに至るルートはお任せ…ってことになるから。

 

そして。

この、「繋ぎ」ということの、こちら側からやっておかなきゃいけない「設定」ね。

これ、本気で大事だったんだな…というのを実感中です。

 

 

参拝の時、住所と名前を伝えよ、と、言います。

どこの誰かということを、はっきりさせるためです。

 

神様ネットワークに、正しく情報を登録する、と思ってください。

 

先日、豊川稲荷に参拝に行ったのですが。

それは、もうずっと伺ってなかったから久しぶりに…という他に、この「設定を正しく登録し直す」という理由もあったんですよ。

 

前回、豊川さんに参拝した時、正式参拝をしました。

本殿でご祈祷していただいたんですね。

その申し込みには、当然ですが、住所と名前を記載します。

 

前回の参拝は、実は私単独ではなく、グループで行きました。

当時、組んでいたグループがあって。

そのグループの名前を冠にして、住所も、そのグループの拠点にしていたお店の住所。

グループの頭として、私の名前…というカタチでのご祈祷でした。

 

けれども、その後私の動き方が大きく変わり、グループを離れて単騎行動に戻ったわけですよ。

もちろん、拠点も自宅に戻りました。

さらに、今年の1月から、我が家の主人を事業主とした屋号を新設。

私も、その屋号の元で動くことになりました。

 

そういうことで、ご祈祷いただいた当時の環境とは大きく変わってしまったのに、その後参拝にも伺ってなかったわけですよ。

 

これが、すごく気になっていたんですね。

 

なので、今回誘っていただいて、よし、この機会に設定を修正してこよう…と。

それで、参拝の際は全て、名乗る時は屋号と所在地を述べてきました。

 

設定の修正。

自分の拠点となる住所と、屋号。

屋号の主である主人の名前も述べてきて、その下につきました…ということで、自分の名前。

 

それを、本殿と奥の院以外にも、豊川稲荷さんの中の全ての神前で述べてきました。

七福神とか、大黒様とか、狐塚とかね。

 

 

さて…。

私が、それをやってから、2時間後くらいに、動きが出たのですよ。

 

それを私が知ったのは、夜のことですけれども。

逆算するとだいたい2時間後。

 

そして、そこから1週間。

 

こちらがびっくりするようなスピードで、モノゴトが全て、「はい、こうしなさい」というレールに乗せられて走り出すことに。

 

それは、事業の組み替えというくらいの、オオゴトです。

 

 

 

麒麟のワークの時、マーヤラジャ先生から、

「今まで、受け取りそこねてる分が、ものすごい量になってるね」

って、言われたのですけども。

 

今回の急転直下の再設定が、今後どういうことになっていくのか。

今、予測が立つ範囲でも、今までとはやり方も動く金額も変わってきます。

 

いやあ、もう。

拠点となる住所と屋号という、「自分の基本情報」を正しく更新してきたとたんに、これです。

 

みなさんも、手抜きしないで、何か変わった時はちゃんと、設定を更新しに行ってください。

 

豊川さんには、近々ダンナと一緒にうかがって、改めてご祈祷してもらってきます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BJRgIlqD4I-/

豊川さん、久しぶりです。


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。