旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

2017-12-11から1日間の記事一覧

伝統技法でモノを作る そんな場は「時短」じゃないほうがいい時もある

陶器絵付けは、イッチンという技法を使っています。 イッチン 読み方:イッチン泥漿で器物に文様を盛り上げ描くのに用いる用具。イッチン盛、イッチン掛ともいう。 イッチンとは - 陶芸用語 Weblio辞書 文字で見てもよくわからないと思うので動画を。 いっち…

シートワックスで作ったバラがシルバー925のペンダントトップになりました!

陶芸の粘土に触れていて初めて、自分の手の温度を意識しました。 手の水分量が少ないこともあるのだけど、とにかく陶土の水分が抜けるのが早い。 同じ机で作陶している人の様子を見ていて、他の人はここまで乾燥が早くないらしいと気づいた...という。 ATMな…

凹んでもなんでも、後ろや横は見ないで進め

最近、ちょいちょい、ネガティブに落ち込むことがある。 といっても、すぐに浮上する。 そして、またすぐに、落ち込む。 で、すぐ浮上......... というのを、小刻みに繰り返すことが多く。 我ながら忙しいなと思う。 少し前までは気になってた様々な事柄が、…


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。