旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

2016-01-02から1日間の記事一覧

自分という「何兆もの細胞が乗り合わせた船」を動かす…

お正月だけど、そんなに景気のいい記事が書けそうもないので、見に来てくださる方にはやや、心苦しいような。 特に落ち込んでいるということはないのだけども。 実のところ、正月って、私はあんまり得意な時期じゃないのだ…昔から。 というか、盆暮れ正月…と…

【岐阜市】伊奈波神社

伊奈波神社にも足伸ばしました。 3年くらい前?に一度連れてってもらいまして。 すごい好きになったんだけど、なかなか行く機会がなくてねえ。 が、今日はすごい人出だったので、あんまり写真がありません。 下の画像の黒龍大神は、前回の参拝で撮らせてい…

【稲沢市】尾張大国霊神社(国府宮)

ここは毎年、はだか祭りの後に参拝するのですが、今日ダンナが急に行くと言ったので、参拝してきました。 所在地:愛知県稲沢市国府宮1-1-1 ご祭神:尾張大國霊神(おわりおおくにたまのかみ) 公式サイト:尾張大國霊神社 国府宮 Wikipedia:尾張大国霊神社…

【岐阜県海津市】お千代保稲荷

恒例の参拝2日目は、まずこちらから。 お千代保稲荷さんは、この界隈では「おちょぼさん」で通じます。 実にヘンピなところにありますが、実は、伏見稲荷、豊川稲荷に次ぐ「日本3大稲荷」の一つ。 所在地:岐阜県海津市平田町三郷1980 ご祭神:大祖大神、…

墨絵 墨も、適材適所で

迷いは線に出まくる…#artwork #art #suibokuga #dragon #龍 #墨絵 申の字を、絵馬の白木に書いたのは、木材専用の「木簡墨」というもの。 余ってて、なんかもったいないかな…とか思ってしまい。 半紙に使ってみたけども。 やはり……粘り具合などを木材用に調…

もの思い多き元旦 ご来光の動画で日が差した

毎年恒例、地域の氏神様&津島神社への初詣で始まりました本日元旦。 津島神社のお焚き上げ 本殿前は混んでいるけど、私の好きな荒魂社は誰もいなかった。 静かに参拝できて、幸先良し。 氏神様/西川端神明社の彫り物。 いろいろ思うことの多い日々。 脳天…


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。