読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【4/16東京イベント出展】景品もらえるスタンプラリー、これはやるっきゃない!

4月16日(日)東京都台東区にてイベント出展いたします。 昨年、東京、京都、名古屋と3地区出展しました、かさこ塾フェスタです。 私は展示ブース出展&筆もじスト小林佳織さんとのコラボワークショップ&パフォーマンス60分で出展します。 詳しくはこ…

日本刀は反っている 「真剣」に触れてきた&模造刀をいただいた…と、絵の話

先日、とある方から、模造刀をいただきました。 非常によくできた、刀と脇指。 ご自身は、真剣をお求めになったそうで。 不要になったため、私にくださったのです。 私の刀好きをご存じ&絵の資料にもなるだろう、ということで。 実は私…。 日本刀を描く、と…

【4/16東京イベント出展】筆文字+龍画 体験型ライブパフォーマンスワークショップへのお誘い

4月16日(日)に、東京台東区でイベント出展いたします! 作品の展示もしますが。 今回は、筆もじスト小林佳織さんとのコラボワークショップ60分をご案内! こちらで用意するのは、 1.花びらのカタチの和紙 2.筆ペン 3.大きな画用紙 4.パステル…

しくじった証を60日間晒すハメになった話

数日更新に穴明けちゃいましたね。 この間に、ちょっと大変な「やらかし」があったので、そのご報告を。 肩書きを、変えました。 異界絵師という肩書きをやめる、ということではなくて。 しばらくは龍に主軸を置くことが決まりましたので、それ用の肩書きを…

焼成されてビックリの、絵付け品~ここからまたまた試作が始まる…

2月に絵付けしてきた絵皿が、焼き上がってきました。 その時の記事。 art-hiro-b.hatenablog.jp 上の記事に載せている、本焼き前の状態は、こちら。 この子たちの、上に釉薬をかけ、本焼きされた後。 まず、今回は左側の雲の方を。 いやあ…ほんと。 陶器っ…

自分の性質をよく見て改めよ…と言われた時の話

やりたいことが、いろいろあって。 一見バラバラなように見えるんだけど、全部全部、繋がっている。 自分が知っていて、納得していて、それでいい。 ちょうど一年くらい前に、とある人から 「あなたはその年齢になるまで、一つのことを深めることを全くせず…

不遇を乗り越え、望む未来を手に入れる方法

人間、転機の訪れの最初の穂先は、 「驚くような場面転換」 から始まる。 なぜか、そういう仕様になっている。 多くは、突然の不幸。 突然ではなくとも、予想されていたレベルを大きく超えた「負の結果」。 そういうものがやってきたら。 その、やってきたも…

承認欲求を満たしたいけど満たされない?そんなアナタに贈る強いお薬

会話中、あちこち飛びまくった話題。 それらの根底にある、同じ根っこってのがあるよね…って話。 承認欲求だよね、結局って。 ていう。 これさ。 持ってない人間なんて、いないわけですよ。 社会性動物であるからにはね。 なかったら、そもそも、集団生活が…

【OPEN!】龍画専用サイトの合い言葉は「龍のカケラを手に入れろ!」

龍画の専用サイトをオープンしました。 上の画像をクリックすると、ジャンプします。 記事下にも、リンク置いときますね。 スクリーンショット。 TOP画像はスライダーになってるので、複数枚切り替わります。

外部情報の大部分をカットした日々で感じたこと

そろそろ1ヶ月くらいになろうとしてる。 ネットの情報をカットした生活。 特にSNSはほとんど見ていない。 時々コメントにお返事する時、ついでに1、2スクロールしてみる、っていう程度。 たくさん読んでいたブログも、今はほとんどチェックしていない。 Wo…

第三者に文章チェックを依頼したお話し~レースアナウンサー若松泰恵さん

【龍のカケラを手に入れろ!】 このサイトの作成にあたって、いろんな方の知恵を借りました。 その一つが、レースアナウンサー若松泰恵さんにお願いした、文章チェック。 最終稿は、このページです。 変わりゆく世界の荒波を自由に乗りこなそう! なぜ、そう…

久々の、オススメカード!「八百万の神オラクルカード」

カードマニアのみなさん! 久々に、オススメのカードが来ましたよ! これ! クラウドファンディングで制作されたカード。 私がこの存在を知ったのは、募集が締め切られた翌日だったのですが。 Amazonから買えますよ、と教えてくださったので、購入できました…

奄海るか先生の願いを叶えるアロマジカルオイル講座 名古屋初開催!

4月21日に、奄海るか先生の 「願いを叶える魔法のオイル アロマジカルオイル」体験会&ベーシック講座 を、名古屋で開催します。 速効性バツグンすぎて「もう、ヤラセ疑惑が出そう」とまで言われるこの講座。 名古屋では、初開催。 すでに、るか先生のメルマ…

見えない世界観点の道標チェックにオススメのサイキックリーディング

このメニューがスタートした時から、受けるチャンスを待ってたんですよ。 奄海るか先生の、サイキックリーディング。 生きてる人間の口を借りて飛んでくる指示はたくさん、あるんです。 ウンザリするくらい。 けど、るか先生のは、そういうのとも、違います…

ぬくい感がイヤな今 岡本太郎語録がよい

世の中は、「あったかい」ものを求める人が多いのかな…って、よく思う。 Facebookなんて、ほんと、その権化みたいなところだなって、思う。 スパムサイトが「いいね」を集めるだけ集めて、忘れたころにエロサイトや詐欺まがい情報の広告にすり替える…みたい…

新しいブログを作り中

先日からちょいちょい書いていますが、新しく龍画専用ブログを作っています。 って言っても、なかなか進んでおりません。 今まで使ったことのないテーマを選んでるせいか、いろいろ????になってて。 後々威力を発揮する(と思われる)機能を装備している…

【ハウスDIY進捗】天然板のカウンターテーブル設置完了!

天然板のカウンターテーブルができました。 リクエスト通り、二段仕様です。

感謝って、最後の一滴になった「きっかけ」だけではないよね…という話

感謝しましょう…って、言いますね。 うまくいってないと、「感謝が足りない」とか言われたりもしますし。 それはいいけど。 感謝って、しなさい、って言われてするものじゃないよね。 しなさい、って言われてできるものでもないし。 したくてするもの…とも、…

一度言ってみたい名セリフ「儲けるなんて簡単じゃん」

久々に、企画書なんぞを書いたりして。 営業センスが壊滅的なことが、つくづくと惜しいと思います。 お金なんて、なくなったら作ればいいんだよ、簡単じゃん。 って、真顔で言った人がいました。 私には、宇宙人のように見えました。 でも。 たぶんそれって…

ツクヨミさまと話つけたので、ここしばらくは龍画に絞るよ

様々な流れがあって、新サイトを2つ、並行して制作中です。 一体何をやってるのか…って話ですが。 二つとも、龍画に絞ったサイトです。 なんで二つあるか…っていうと。 ………今はナイショ~。 しかし、そのために、ものすごく久しぶりに、イマドキのSEOとかも…

そういう意志だから、「本当はなりたいプロ」には、一生なれないのだ

在り方や姿勢を決めるのは、意志。 自分はこうだ、と、腹をくくること。 その立脚点を、どういうところに置いたか、っていうのは、それぞれあるとしても。 私も、あちこち迷走しながら今日まできた。 まだこれからも、迷走かも知れない。 けれど、ここんとこ…

人生最初の大きな買い物は何だった?絵描きだから絵だったのか?あなたはどう?

20代の初め頃に、アメリカ人アーティスト「アイベン・ロール」という人の絵をすごく好きになり、シルクスクリーン版画を2枚買った。 いっぺんに2枚買ったわけじゃない。一枚買って、そのローンがあと少しになった頃に、もう一枚買った。別々の画商から。 最…

内輪受けイベントで不評が多く出るのはなぜか…の一考察

名古屋市能楽堂に、はじめて入りました。 入り口に鎮座する、加藤清正像。 遠景にちっちゃく、名古屋城写ってます。 一応、名古屋城の一角なんですが、お城まで一番遠いところです。 ある、名古屋市内にある古民家カフェの開店3周年記念イベントが、ここで…

他を見て凹んでも、「すきなことをする」効果があれば顔を上げられる

私は気が弱い人間だ。 すぐ、凹む。 ただ、それだけに、ちょっとしたキッカケでも浮上できる。 のだが。 浮上した、と思っていても、意外に奥底の方ではひっかかったままになっていて。 それを刺激する出来事に遭遇すると、いとも簡単に、それが存在を主張し…

計画、様々、仕切り直し

特に陶器に関してなのですが。 ちょっと、考えていたことを、ガラッと、変更することになりそうです。 って、またかよ…って感じではありますが(^_^;) 素材が非常に、手に入らないらしいということがわかってきた現状があって。 ものすごい大量ロットでならば…

【ハウスDIY進捗】壁貼り続き~電気引き込み完了!

前回に引き続き、壁貼りです。 朝から雨で、午後になって日が差してきたところ。 この時、屋外では電気工事業者さんが配電盤からの引き込み工事をしてくれています。 電気が使えるようになったので、工具の充電なども中でできるようになりました。 コンセン…

一番大事なのは、やり続けること

ああ、無理だな…って思って じゃあ、やめよっかな って それは、とても、簡単な選択。 後に未練が残るかも知れなくても。 だって、今の自分じゃ、そこまでいくにはいつまでかかるかわかったもんじゃないし…なんて いくらでも、理由はひねり出せる。

作業部屋はベース基地…その進捗は、未来デザインのステップ<やめること、強化すること>

内装がどんどん進んでいく作業部屋。とてもありがたいことで、完成が楽しみです。 この部屋は、ただ、仕事したり、作品や道具を保管するためのもの…では、ありません。 今後、私がどのようにして、創作活動していくか。 その未来図を描くための拠点となるベ…

【ハウスDIY進捗】床の次は壁貼り~断熱材・天然板カウンター仮置き

作業部屋の自家製内装進捗の続きです。 今回は、壁貼り。 壁の高さの半分…だいたい目線の位置あたりまで、杉板を並べていきます。 内部には、厚さ1センチの発泡スチロール板を挟み込んで、断熱。 そして、カウンターテーブルを、仮置き。 テーブルの脚は、…

白いもふもふが、神社で飴をもらっていた……そんなお花畑な一日

ゆるふわだなあとか、お花畑だなあとか。 他人を見て、思うことがあるのだけど。 きっと、私も、他人から見たら十分に、お花畑の住人なんだろうなぁ。 ふわふわしたのが嫌い、と言って、ぶった斬ってることが多い友人もいるし。 ふわふわとか関係なしに、全…

白くてもふもふの細長いナニカ

今日はちょっと…いや、かなり怪しい講座を受けてきた。 見えない世界に関わる講座は、今もうほとんど受けないので、こういうのは久しぶり。 すごくたくさんの、色もカタチも種類も様々な石を選んだのだけど。 卵のカタチの石に目を惹くのがあって。 それを手…

【ハウスDIY進捗】カウンターテーブルになる板の位置仮決め

先日、お伊勢参りの時に立ち寄った瀧原宮近くの道の駅「木つつ木館」で仕入れてきた板です。

人生時間の交差した一点と、もう交差することのない軌道

自分の欲求のままに猪突猛進していく…っていうのは、感性の世界に生きている人間にはありがちなことだ。 そして、人間というのは、己の視点以外の視点や、考え方感じ方というのは、できない。 それ以外を想像することはできるけれど。 その、「想像する」の…

怒りとか感情を把握しにくいのは、「自分を蔑ろにしている」結果……???

感情、というのは、なかなかに、不思議で面白くて、厄介なものだと思う。 これにとにかく敏感で、感じすぎのようにも見えて、振り回されて振り回して…という人もいれば。 なんでそんなに鈍いのかね?と奇異に感じるような人もいる。 前者と後者は、別の星に…

勇気百万倍 これを、天啓というのだ

ストイック自信満々神からのご託宣です。 この人の半分でも賢かったら人生違ったかな…って思う人って、しばしば出会うのですが。 この、広告漫画家、百万友輝さんも、そのお一人。 hyakumanga.com このブログでも何度か、話題にさせていただいたことがありま…

SNSそれぞれの使い分け基準を整理【異界絵師のトリセツSNS編】

<2017年2月版> SNS各種のアカウント、ブログ、ギャラリーサイト…と、ネット上にいくつも展開している現状ですが。 それぞれのアカウントは、自分なりの「使い分け」があります。 特にSNSについて、おさらいしておきます。 どのアカウントをフォローしたら…

【ハウス進捗】床張り、ほぼ完了!

前回、床を張り始めた…と書きました。 art-hiro-b.hatenablog.jp ここんとこの雪続きでお庭仕事に行けなくて、おかげで床張りがほぼ、完了~。 写真の奥、壁際に、ほんのちょっとだけ隙間ができてますが。 そこは、細くカットしたものを入れるらしい。 この…

毎年2月の恒例行事、伊勢詣~外宮、猿田彦神社、内宮、瀧原宮そして「板の仕入れ」

我が家は毎年、節分明け後2月中に、伊勢参拝に行きます。 だいたい、外で仕事できない天候の日に行くので、日程決めはお天気優先。 今年も、昨夜決めました。 今日は朝起きた時にすっごい大雪だったので、さすがにどうしようかなと思ったのですが。 午前中…

山があるから登るのだ…登らねば見えない景色を求めるならば

ここ最近のモノづくり関係でのストレスが何に起因しているのか…ということが、ようやく認識できた。 物足りないのだ。 登山家が、どんどんと、より険しい、より高い山に向かって行くように。 そうするしか、ないように。

自分に苛立つ

その「展示の機会を設けた場」は、果たして、何なのか。 作品展 か? 個展 か? 展示会 か? 発表会 か? プレゼン会 か? パフォーマンス会 か?

春鳴舎ハウス(仮名)進捗 床に板材を貼ってます

なにしろ簡易ハウスのため、床には断熱材がはいっておりません。 なので、保温とクッション性のために、厚さ約2㎝ほどの板を敷き詰めます。 カッとした板材に木工用ボンドをぬって床に貼り、端の方をネジ留め。 ただいま、半分ほど完了。 半分まで貼り終わ…

発信力と思考力 自分の目指すところへ場を引っ張っていくために

「発信力より、思考力だ」 先日、タイムラインをスクロールしている時に、そんな書き込みを見かけた。 その通りだ。 ある程度、日常的に発信する習慣がついた段階を過ぎると、次は 「思考をいかにして人に伝わりやすい素材に変換し、文章に落とし込むか」 と…

【展示のお知らせ】本陣工房「陶展」明日から15日まで@栄地下街

★ 本陣工房 陶展 出展します 会期:2017年2月9日~2月15日時間:11:00~19:00(2月15日は13:30閉場)会場:ギャラリーチカシン 9日、10日は夕方まで在廊します。 最終日、15日は昼くらいから。 他の日は、いたりいなかったりするので、お越しくださる方…

【またまたレアカード出現】マヤ暦鑑定してもらいました…ら、表も裏も黒だった件

Facebook繋がりの方が、マヤ暦鑑定モニターを募集されてたのです。 何年も前にイベントで一度鑑定してもらったことがあったのだけど、「黒kinというレア枠です」っていうことしか記憶になく。 他のことが全く思い出せなかったし、自分で調べるほど興味なかっ…

陶土で造形品を作ること/絵付けすること 「陶芸」は陶芸でも、全く違った二つの手仕事

最近、ものすごくハッキリと、わかったことがある。 陶器…陶土をさわることは、好きだ。 昔は3D作品は向いてないって思っていたけど、今は、「その中でも、向いてるし好きなやり方がある」という認識になっている。 ただ。 同じ陶土による作品でも、大きく…

一箇所にとどまっていては届かない世界がある。だから動く。

陶器というのは、非常に、原価がかかる。しかも、必要な装備があまりにも、桁が違う。だからこそ、持てる者のアドバンテージが高いのだが。それにしても、試作の結果が出るまでに時間も費用もかかりすぎる。しかも、不確定要素があまりに大きくて、成功率が…

【陶芸作品】窯出し!

本焼きが終わって、今日、窯出しでした。 心配だったのが、これ。 大國主命さんも、いい感じになった♪#artwork #togei #陶芸 #大国主命 よかった、いい具合に出てました。 翁の時、織部の釉薬が濃くかかりすぎて、髪とか皺のラインを埋めちゃってたところが…

【立春スタートしました!】2017年を乗りこなそう! おみくじ龍&鳳凰一筆絵葉書 

立春から、2月28日までの期間限定で、おみくじ的な一筆絵葉書をリリースします! こちら、サンプル。

特別なことを書き記すノートは、それ自体特別なものでありたい

アイデアメモなどを書き散らすためのものは、そのためのノートを。 特別な用途のためのものは、そのための「特別なノート」を。 そのために用意したのは、この2冊。 文具好きにはメジャーなブランドでしょう。 Paperblanks(ペーパーブランクス)の「おうぎ…

画材は見えない世界側から指示される…デジタルも画材の一つだと再認識

降参しよう。 だめだった。 何テイクまでやったか、数えてない。 #artwork #dragon #龍 #筆ペン 龍画を3点、描くことになっている。 それが、全くもって、進まない。


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。