旧<緋呂の異界絵師通信>

2018.05 本拠地を新天地へ移しました

【篩制御式】加速する二極化現象の中、墜ちゆく力に巻き込まれないための回避策あります

日本という龍体が寝返りをうちました。 頭の向きが、変わりました。 なにそれ?て感じの話かもですが。 これ、わかる人は感じてるんです。 二極化する、っていうのはもう何年も前から言われてましたけど。 いよいよ、「ウソはバレる」「ごまかしは暴かれる」…

新ブログのURLご案内

当ブログは移転しました。 新しいブログは、こちらです。 緋呂の異界絵師通信 こちらのブログと、その前のアメブロからも徐々に、記事を移していきます。 こちら、移転当初のスクリーンショット。 WordPressもいい加減、慣れてきましたよ。 今回はブログ用テ…

2018年も始まります、内なる龍覚醒セッション【5月6月】

昨年、同じ時期に実施しました期間限定の「内なる龍覚醒セッション」。 今年も、働かせていただきます! 「内なる龍覚醒セッション」とは… 「己の中に在る龍」を目覚めさせるワークです。 このワークについての記事はこちら blog.art-hiro.com すぐ申し込み…

SNSそれぞれの使い分け基準を整理【異界絵師のトリセツSNS編】

<2018年2月版> SNS各種のアカウント、ブログ、ギャラリーサイト…と、ネット上にいくつも展開している現状ですが。 それぞれのアカウントは、自分なりの「使い分け」があります。 特にSNSについて、おさらいしておきます。 どのアカウントをフォローしたら…

近日中にブログを移転/なんだか急にいろいろ精算...のような2月末です

ブログを引っ越す予定です。 2015年にここに越してきたばっかりなんですが(笑) どうにも、落ち着かないこの性分。 今回は、ギャラリーサイトのある自分のドメインの中に移します。 WordPressですな。 はてなブログの登録画面は使いやすくて好きなんです。 …

「こっち側に来ませんか!」て言われたらもう、はい!としか答えられぬ【超絶造形作品集】

はい! としか答えられない と言ったって。 そうそう、こんな領域に行けるわけがない。 なんたって、タイトルの通りの「超絶造形」だ。 超絶造形作品集&スカルプトテクニック 作者: 大山竜,高木アキノリ,塚田貴士,タナベシン 出版社/メーカー: 玄光社 発売日…

ふとした瞬間が、大きな分岐点になる そんな時どうする?

薄々思っていることがあって、ふとした「なんでもないような、ささいなきっかけ」が小石となって投じられる。 そんな経験に、覚えがないだろうか。 私自身には時々、起きる。 それは、今まで見えていなかったことが、突然「ずっとそこにあった」と認識できる…

一気にいろいろあって浮き足立ってるので、まあ落ち着け...と自分に言い聞かす

いけない、いけない。 今、私は浮かれてる。 浮き足立ってる。 ポルカなんて、人生でやることになると考えたことさえないような「おねだり」イベントをやってみちゃったり。 宝島社から発売されたムック本に載せていただいたものが発売になったり。 家族内ト…

オオカミも好きだけど、虎にもなってみたいかな、と

昨夜、Facebookでこのような投稿をしました。 2015年7月に参加した「かさこ塾」のグループ。 抜けました報告です。 最近は、相性がとても激しい場でもあるし、そんなにオススメせず、ご自分で判断して下さいねーという対応をしてきてまして。 劇薬なので、う…

【Polca報告】初期目標達成ありがとうございます!そして引き続きお願いいたします♪【いけるところまで!】

なんと! スタート6日目にして初期目標を上回りましたポルカ。 これが、達成した時に来た通知です。 まさかまさか。 達成できなかったらカッコ悪いじゃん...とか思ってたくらいなのに。 まさかの。 ただいま131%! そして、口座に直接もいただいております…

自分に適した領域と、無理しても良いモノはできないとわかっている領域 どっちをやるか考えるまでもなし

ポルカ、続々ご支援いただいております。 大感謝です! そして、口座への直接のご支援も! さらに、お会いした時に手渡しという方も! (↑ちゃんと控えとってますからご安心を~!) もう本当に、スタートする前はここまで応援していただけるとは思ってなく…

予約販売ではなく「支援を募る」にした理由【Polcaご支援募集中】

ポルカというシステムを利用して、支援を募る=おねだりすることにした理由。 それは、単純に 「モノはいらない。でも応援はしてもいい」 という方が、きっといらっしゃるはずだ! ...と、思ったからだ。 そして。 そのために、一口を500円という小口に、設…

【Polca報告&お礼】スタート3日目までの進捗をご報告&引き続きのお願い

ポルカでの陶芸窯購入費用おねだり企画、3日目。 一口500円で設定しましたが、複数口でご支援くださる方がとっても多くて、嬉しくて泣きそうでございます。 現在、こんな状況です。 目標として設定できるのは、システム上の制限で10万円まで。 なのですが、…

【Polca支援受付中!】欲しい陶芸窯は設定目標の倍【目標超えても受付可能!】

フレンドファンディングPolca、スタートから丸一日経過しました。 2月18日0:21、ただいまの達成率 ......なんと51%になってます! え? 一日で? 半分? みなさんーーーーーーーー ありがとうございましたーーーーーーー!! シェアしてくださった方も、あ…

生まれ育った名古屋はかつての陶磁器産業隆盛地/老舗の歴史に学ぶ

生まれも育ちも名古屋市の私。 その名古屋は、昔から「ものづくりの街」だった。 トヨタという偉大な企業のおかげで自動車産業は盛ん。 でも、そもそも、もともと、ものづくりの街だったのだ。 トヨタは自動車産業にシフトする以前は、機屋(はたや)だった…

【直接のご支援はこちらから】まだるっこしいこといいっこなし!陶芸窯購入支援のお願い【30日間】

緋呂初の陶芸窯「春鳴壱号」の購入への道のり。 ポルカ使いたくない方は、どうぞ、こちらの窓口からお願いいたします! 募集内容詳細 ■募集受付期間 2018年2月16日~3月17日の30日間 ■投げ銭の方法 銀行振込にて、金額に下限、上限なし。 ご自由に決めてくだ…

【Polca】あなたがつなげる大きな未来!自分の陶芸窯購入支援のお願い【30日間】

いよいよスタートです。 緋呂初の陶芸窯「春鳴壱号」の購入準備へ30日間のカウントダウンです。 今回私が購入する予定の窯は、ほぼこのモデルと同等の窯。 陶芸 焼成用具 電気窯 家庭用 電気炉 K-240C型ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 手芸・クラフ…

【明日スタート】いつでも焼ける自前の陶芸窯Getイベント16日22時から!

明日から開始する陶芸窯購入企画のポルカ。 この企画を通して伝えたいことを、暑苦しく記事にしました。 こちら。 art-hiro-b.hatenablog.jp この企画にご参加いただくためには、まず、スマホかタブレットにポルカのアプリをインストールしていただく必要が…

伝えたいのは「なんでもできる」と「いつからだって遅くない」ということ【Polcaチャレンジ2/16開始】

明後日は、立春後の最初の新月だ。 そして、その日は、旧暦の1月1日。 旧正月である。 スピリチュアルなイベントが好きな方は、新月に願い事を書くと叶う...というのを、実践されていらっしゃるかも知れない。 今年のこの日、私は、自分の陶芸窯を開くための…

【東京】作品展が決まりました。2018年5月25日~27日@神楽坂【龍画展示会】

東京、初の展示会です。 【会場】GARAGE KAGURAZAKA http://garagekagurazaka.com/ 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6丁目73 メゾンドガーデニア101 【会期】2018年5月25日(金)~27日(日) 10:00~20:00(変動の可能性あり、最終日は17時終了予定) 【会期…

安易な謝罪は創作家の名折れ

創作家なんて、常にどこかの誰かの不興を買うものだ。 万民一致で礼賛されるなんてことは、ありえない。 (あったら、それはそれで恐ろしい) 書いた時の自分が、誰かに操られていたのだ...みたいな話ならば、また違ってくるだろう。 そうでもないのに、自分…

サイキックソウルアートは、受け取る人にも負担や覚悟が必要になる作品です

サイキックソウルアートは、「魂の本質」の絵 であると、定義しています。 すいません、固い表現で。 もっとふわっと表現できればいいのですが、なかなかそうもいかなくて、どうも固いものになってしまいます。 先日お納めしたサイキックソウルアート。 印刷…

【龍の茅の輪の受付終了しました】一家に一人が受けることで、ご家族にも加護があります【今回限り】

ただいまお申し込み受付中の龍の茅の輪。 このワークは、とてもおすすめです。 流れの早い2018年を自分として進みたい 自分として進むための準備を整えたい 不要な足枷を外したい 自分自身も守り、大切な家族も守りたい。 ーーーーーーーーー受付終了い…

呪いに呪われたままでいるのか、いないのか。反応した時こそ、ただ拒否するよりやることがある

誰かの言葉とか、文章とか、歌とか、写真とか、絵とか。 いろんなものが、刺激になる。 何がどんな刺激になるかは、自分次第。 それは、「そのモノ」のせい...というよりは。 自分の中にある、そこに反応した記憶や感情の賜。 同じものを見ても無反応な人間…

【空想異界 龍仙郷】筆先はもう繋がっていた。そして窯が繋がって、三次元に龍が棲む器が生まれる

自前の窯を持つ、ということは、すでに近い未来の決定事項です。 こんな予告も、しています。 art-hiro-b.hatenablog.jp 私の窯から出てくるモノは何か。 いえ...ちょっと、違います。 それらをこの三次元に引き出してくるために、窯を持つことになったので…

基準となるものが有限であることと、損得に神経質という民族的な思考の方向

日本は古くから農耕を主にして生きてきた民族の国。 きっと、だからこそ、日本人は「損をする」ということに神経質なのではないだろうか。 農耕する上で絶対に必要なのは、まず、土地。 この広さが、耕作量をほぼ決定する。 土地の質も影響は大きいが、それ…

【予告】春鳴窯を開きたい!あなたにご支援お願い企画2月16日スタート

自前の窯がほしい! と、何度か記事にもしてきた。 art-hiro-b.hatenablog.jp この記事を書いた頃妄想していた計画は、今ではずいぶん、変わってきている。 この頃の予算からは、ずいぶん規模縮小した。 それは、資金のためではなく。 小型の窯をまず入れる…

今日は節分明日は立春。旧正月は16日で、旧晦日が最終日な「龍の茅の輪」受付は10日が最後

東洋の占術で、よく「節分で区切る」というのがある。 節分までは、前の年として考える。 節分翌日=立春から、翌年として考える。 たとえば今年なら、今日までの誕生日の人は「酉」と考えられ、明日からの人が「戌」と考えられる。 この区分は「二十四節気…

今しかない、というベストな時にベストな人に会えるってなんて素晴らしい!

タイミング、っていうのは、本当に、大事。 自分から合わせに行くことは、当然、あるんだけど。 意図してない時に意図してない出来事がまさしく今しかない!ていうタイミングで起きると、驚くと同時にテンションがポーンと、跳ね上がる。 今日、まさしく、そ…

死後の世界を信じようと信じまいと、あなたは先人が生きていた証明そのもの

宗教観の違いもあるし。 不可視の世界への信頼感の違いもあるし。 人それぞれ...といったら、これほど「人それぞれ」のジャンルもないだろうな、って思うのが、死後の世界への感覚。 私は、見えない世界と否応なく関わることになったけど「実はそんなに信じ…


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。