緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

抵抗感という山に登る。まだ見たことのない景色を見るために

今日は久しぶりに一日中パソコンに向かっていたので、ちょっとお疲れ。 とあることのために、いろいろなサイトを巡ってあれこれしていたのだけども。 その「していたこと」というのは、実のところ、なかなかに抵抗のあることだったりする。 抵抗があるけど。…

外圧で否応なしに変えられるのではなく、自ら選んで変えていく

心からの感謝を送ります。 密かに、そんな風に思う出来事が、ここ最近立て続けに起こる。 あと半月ほどすると、また一つ、年を取る。 新しい一年のサイクルが始まる。 今は、現行サイクルの最後にさしかかったところ。 そんな時節に起きる、様々な出来事。 …

言縁百式リーディング 正式リリースのご案内

先日よりご案内しておりました、言縁百式のリーディング。 正式にメニュー化し、受付スタートいたしました。 言縁百式占符リーディング - 緋呂屋ー”スピリット”をアートする和モノ雑貨と絵画のお店 龍印画とのセットプランもあります。 それについては、また…

ヒーリングと絵についての考察ツイートまとめ

昨日のヒーリングの記事をUPした後、寝て起きるまでの間に、この件はもしかして、私自身がもう少し掘り下げて書いておくべきことなのでは...と思って。 朝、他のことを始めてそれ忘れてしまう前にメモっとけ、とばかりに144文字制限の中でつぶやいた。 ひと…

「癒やし」という言葉に含めるニュアンスとヒーリング

最近、いつもいろいろ教えてもらっている(勝手に学ばせていただいている、とも言う)先生のブログで、無料の遠隔ヒーリングに関する様々な文書が連続で掲載されていて。 それを読みながら、ヒーリングについて考えている。 ヒーリング。 私も、数年前はやっ…

ブログやSNSの印象と本人とのギャップ 埋める努力はもう終わり

ギャップでコロッといっちゃう、というシチュエーションて、マンガやドラマの世界でよく起きているけれど。 現実にも、そういうのはある...らしい。 私、ブログやFacebookの投稿を知っていて、後から実際に会うと、確率9割で 「もっとコワイ人だと思った」 …

半端な我流は成功から遠ざかる元...とはいえ人の言うことなんか聞くなとも言うよね

指導者を持て、そしてその指導の通りにやれ。 人の言うことは聞くな。己の信じるもののみ信じよ。 二つの、極端な教えがある。 我流で切り開いた人同士であっても、二派に分かれる印象がある。 どちらの教えも、そうだよね、って、思える。 前者の支持者に従…

半端な我流は成功から遠ざかる元...とはいえ人の言うことなんか聞くなとも言うよね

指導者を持て、そしてその指導の通りにやれ。 人の言うことは聞くな。己の信じるもののみ信じよ。 二つの、極端な教えがある。 我流で切り開いた人同士であっても、二派に分かれる印象がある。 どちらの教えも、そうだよね、って、思える。 前者の支持者に従…

ずっと「仕掛けられる側」のままでいるのか否か 革命のファンファーレを己が人生で鳴らそう

話題の本、「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」読みました。 革命のファンファーレ 現代のお金と広告 作者: 西野亮廣 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/10/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 西野さんの本は、昨年の「魔法のコン…

「オモシロ消防訓練屋」のブログ閉めに学ぶ「ウザくない毎回自己紹介」手法

アクセス解析について先日、オンラインでのセミナーを受けた。 Web制作時代、Googleアナリティクスは必然的に触れることはあったのだが。 当時は「Webマスターツール」なんて名でアナリティクスの中に含まれていた機能が独立して別サービスになっていたりし…

言縁百式正式メニュー化と言縁龍印画の予告(予告のみ)

Facebookで、言縁百式の公開モニター様を20名、募りました。 その全てのお返事が終わり、先生からGOをいただきまして。 正式な認定言縁師(ことよりし)としての活動をスタートいたします。 公開モニター様へのリーディング内容をごらんになりたい方はこちら…

大阪フェスタ目玉企画スタンプラリーの特別景品は豪華塗り絵セット2名様!

10月28日、大阪のAAホールで開催される「かさこ塾フェスタ大阪」 目玉企画に、スタンプラリーがあります。 出展者がそれぞれ、趣向を凝らした景品が集まります。 私は、ポストカードを10名様に。 そして、特別景品には、豪華塗り絵セット。 こちらは2名様分…

10月28日大阪秋の陣ライブペイントで出展します

過去に何度か出展しております、「好きを仕事にする大人塾 かさこ塾」のイベントにて、ライブペイントお見せします。 約20分間、白い紙に龍が降りてくる様子をお楽しみください。 昨年撮影していただいたライブペイントの様子です。 今回は、墨を中心に使う…

ドラゴンの予告と、言縁百式キーカード選びという雑記

見えない世界系の仕事を、また、やることになりました。 いや、まあ、百式なんかはもう十分、見えない世界系の仕事...だと思うけど。 今度は、ドラゴンに関するワークです。 龍覚醒の時みたいに、期間限定です。 すでに受付スタートされている先生方もいらっ…

「あなた」のために創りましょう

今までに、この話題は何度も、書いてきた。 自分はいかにして生きるのか、というところに直結する課題だから。 いつも、それを考えてきた。 それでも、今までは結局、「自分のためにやるんじゃん」というところを最優先するところに落ち着いてきた。 神を描…

菊理媛尊の腕飾り(七宝) JDW実践2

天照大神の首飾りに続いて、今回は菊理媛尊(くくりひめのみこと)の腕飾り。 菊理媛尊の腕飾り#ジュエリーデザイン #神の装飾品 #デザイン画 #菊理姫 #jewelry #design #異界絵師 #art 金属のフレームのみ。 色を入れるならば、石ではなく七宝がいいな。 菊…

泥から生まれる美 

「刺激を与えるのが好きでしょ?」 と言われて、思わず手を打った。 まさに。 それだ。 波紋を起こす小石となる。 それだって、つまりは、「刺激を与える」こと。 人の背中を押す(あるいは、ド突くとか、蹴るとか...)のも。 変化を促す、ということも。 そ…

あなたが探しているのは「自分軸」ではなく「自分軸という言葉のイメージ」つまり影にすぎない

自分軸を探してる...って、なんかちょっと、カッコイイよね。 生々しさも少ないし。 あってもなくても、生きていけるし。 高尚な悩みの範疇に入るんじゃないかな、って感じだし。 そうは言っても。 探してる、というほとんどの人は、 「そもそも、何を探して…

過去の自分がしかけた呪い、またまた発見 「伝える」ことにまつわるブラックホール

「伝わらなければ言っていないことと同じなのです。」 とあるブログにあった、一節。 これをシェアする時に、こんなコメントをつけた。 不十分で不適切で伝わらない、ということは、言ってないより悪いと思うようになってきた。誤解や混乱の元だから。 最初…

9月に出てきた年明けへの動き 焼き絵の新作と絵付け品の数量揃え 計画的に進めねば

2017年の9月が終わります。 めまぐるしい一ヶ月だったなあ......... とかいって。 去年何してたかな、と思って過去記事見てみたら、去年も結局めまぐるしく過ぎていました。 去年は大分まで行ったりしてたし。 中旬には、展示会やってもいました。 去年の今…

目指すところがあるのだから、そのようにやるわけで

広まる。 広める。 広がる。 広げる。 それは、一体、何のため? 私にも、広げたい企画がある。 企画というのは、コンテンツという意味とはちょっと違い、自分の作品のカテゴリみたいなものを指す。 それを広めるために、いろんな手段を講じるわけだし。 広…

沈黙行やってみて感じたこと諸処

今回の3日間沈黙行は、たまたまとは言え、実によい時期にはまった。 「お前はちょっと黙っとけ」と私に言ってくれた未来の?私に、感謝しなきゃならない。 私に「お前はちょっと黙っとけ」って言ってきた「私」てのはね。 「瞑想しながら(っていうように見…

謀るものすら、肯定されている。それが、空(くう)を満たすもの

美しいだけ 穏やかなだけ 高貴なだけ 優しいだけ そんなものは… 人に都合よく作り上げた幻影は、 どこかに、それを投げかけている者が存在する。 観るべき先 思うべき先 感じるべき先 聴くべき先 そこに気を向けさせないように図るもの が、どこかに、居る。…

3日間沈黙が何を意味するか アクティブカラーセラピー体験とその所感

この言葉が何から出てきたのか。 それは、「アクティブカラーセラピー」というものを受けて、そのセッションの中から出てきたのです。 セラピストとなり、日本全国を巡回してセッションツアー中の友人がいます。 一年越しで、体験させていただくことができま…

3日間沈黙の行に入ります

書きたいことが、書くべきことがある。 だから今日から、この行に入ります。 最低3日間。 望ましいのは7日間。 では数日後に!

【言縁百式】まずは自分のためのメッセージ下ろしで肩慣らし

お題「陶器作品のビジネス化のために必要な心構えとは」キーカード 熱1枚目 喜 2枚目 跳 喜のカードはカット中に表向きに飛び出してきたのと同じ。その時、手順を一つ飛ばしていたことを思い出してジャンプカードも引っ込め、改めて札を切りなおしたのに1枚…

いろいろな物事からあなたへのメッセージを仲介できるようになりました。言縁百式 認定言縁師

いよいよ、と言うか。 ようやく、とも言うか。 言縁百式の認定言縁師(ことよりし)になりました。 これで晴れて、二つの占符の使い手を名乗れます! 言縁占符(ことよりせんふ)は50枚で1セットの札でした。 今回の言縁百式は、文字通り、100枚がセットです…

ジュエリーデザインワークショップ実践 天照大神の首飾り

先日参加してきたジュエリーデザインワークショップ。 その参加動機の一つに、 「神様イメージのデザインをカタチにしてみたい」 というのが、ありました。 今まで、樹脂粘土で勾玉作ってみたり、素焼きで勾玉作ってみたり (そればっかwww) してもいます。…

知ってたけど放置していた文章の癖を直す 逆説撤廃宣言

文章の書き方というのは、人それぞれに癖がある。 自覚していることもあれば、無意識のこともある。 私がずっと前から自覚している癖の一つに、 逆説でつなぐ ていうのがある。 「○○は××だ。 .........だから、.........なのだ。 しかし。 .........なのだか…

決断と行動の神のご加護 急カーブを描く考え方の変わり目と、未来地図

そんなことわかってるよ っていくら思っても、現実にそれができてないのなら「わかってる」と言っちゃいけない。 わかってるつもり、とか、わかってる気がする、程度。 そんなことがたくさん表層に出てきている。 いいことだ。 見えれば対処できるからね。 …


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。