読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緋呂の異界絵師通信

ミエナイセカイ ハ カサナッテル

【内なる龍の肖像画】龍覚醒された方に特化したオーダー龍画のご案内

目下、2017年分のご予約を受付中の「内なる龍覚醒セッション」ですが。 そのセッションで内なる龍を目覚めさせた方に特化した龍画オーダーを始めることになりました。 ※許可済みです。 内なる龍の肖像画 内容詳細 【オーダー可能な方】 ・2016年にいずれかの…

【期間限定】内なる龍覚醒セッション 2017年は施術者として働きます!

昨年、同じ時期に、マーヤラジャ先生、奄海るか先生、香先生、碧乃先生が施術されました期間限定の「内なる龍覚醒セッション」。 どの先生のところも、あっという間に満席となり、後に追加募集がかかり、それもあっという間に終了…という、すごいことになっ…

誰も植えた記憶がないのに毎年必ず咲く水仙

敷地のすみっこに、毎年、水仙が咲く。 今年も、咲いている。 多年草なので、基本的には、植えっぱなしでよいのだ。 というか、そうらしい。 私は花とか野菜とか育てる系は全く興味がないので、よく知らないのだが、水仙については疑問に思ったので調べて、…

最初で最後のコラボライブパフォーマンス、筆文字と龍画の共演は長さ2m超の大作でした

4/16のかさこ塾フェスタ東京、〆の記事です。 メイン企画でもあった、筆もじストかおりんとのコラボワークショップ。 結果から言うと、私達二人ともが予想していなかった、大盛況でした。 タイムテーブルの裏番組が非常に強力だったので、これはもしかし…

結果的に「自分のやっていることを全網羅」になりタイミングも最高だった16日

4月16日のイベントでの、自分のことも書いておこう。 なんせ、今回は記念すべき出展となったので。 なんで…って。 かつてない黒字を記録したから! いやー、お金ばかりじゃないとはいえ、こういうのは素直に嬉しいです。 ありがとうございますみなさん! 今…

浅草橋、大熱狂! かさこ塾フェスタ史上最高のご来場者数でイベントは「一つの文化」になった

昨日、4月16日。 東京、浅草橋の和具文化会館で開催された「かさこ塾フェスタ」は、関係者の予想を遙かに上回る大盛況のうちに、終了しました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました。 来られなかったけれど応援してくださったみなさま、あ…

本日かさこ塾フェスタ!東京、浅草橋でお待ちしてます!

いよいよ当日です。 熱気にお天気まで反応しちゃったのか、暑いくらいのいい天気になりました。 本日は陶器品を中心にしてます。 浅草橋でお待ちしてます!

はじめの一歩が踏み出せない…なんか不安。そんなアナタの背中を押します!

なにかしなきゃ…と思うけど。 したいこともあるんだけど。 なんとなく、一歩が踏み出せない。 先が見えなくて不安だし。 誰に聞いたらいいのか、わからない。 その不安。 何が原因か、わかりますか? それはね。 知らない ということです。 人間にも、生物と…

正方形の抽象画と宇宙カップ&ソーサー 緋呂の「龍」は「宇宙」に直結!

4/16かさこ塾フェスタでは、展示ブースも出展しています。 先日、「異界龍画師」という肩書きを増やした私・緋呂。 薄々お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが。 私の「龍」は、「宇宙」に、直結しています。 もともと龍は自然のエネルギーの具現…

いよいよ目前、かさこ塾フェスタ東京スタンプラリー景品作ったよ!

4/16は、かさこ塾フェスタです。 今回私は展示とコラボワークショップでの出展です。 そして。 今回のフェスタの目玉企画、スタンプラリー。 出展者のみなさんが、それぞれに趣向を凝らした景品が集まります! 私のは、こちら。 スタンプラリー用デザイ…

負を消そうというのが根本にある「これから○○やります宣言」を読むと、逆に不安になるのだよ

文章からだけじゃ、人はわからない。 でも、文章からだけでもわかることは、たくさんある。 そして、文章からしか、わからないことっていうのも、あったりする。 人は多面体だから。 どっちが正しくどっちは間違っている印象だ…とか、ない。 どちらが本当の…

一しずく落ちた墨から、あなたは何をイメージしますか?筆もじコラボラークショップの素材紹介

4月16日、東京で開催される「かさこ塾フェスタ」という入場無料のイベントに出展します。 その中で、筆もじストかおりんさんとのコラボによるライブ体験ワークショップをするのですが。 そこで使う素材を作りました。 まず、ワークショップの概要をこちらの…

発信が素敵でもリアルに会うと色褪せる人と、沈黙で疎遠でも色褪せることがない人

すごーくキレイな文章とか、立派な内容とか、響く文章とか。 そういうものを、日々綴って、世の中に発信している人たちがいる。 発信を頻繁にする 主張が強い 共感力の高い文章を書く 役立つ(人の興味を集める)記事を量産する そんな人達は自然に注目を集…

100冊ハウツー本を読むよりも、1つの実践!

世の中には、「○○の仕方」とか「**する方法」とか「△△の成功法則」とかいう類いの本が山程ある。 私も昔はそういう本をよく買ったけど。 今はもう、滅多なことでは買わない。 買わないことがいいことかどうかは、別としてね。 (何しろ、読んでも取り入れ…

不毛な水掛け論をブチ切って解決させる方法

好きなだけ話をさせておいて、頃合いを見て強制終了させること。 言いたいことを言わないで終わらせると、どっちみち後で問題が再燃する。 双方、言いたいことはあって当然。 双方、正当化したくて当然。 話の流れがどう進むか、第三者的に見ていればだいた…

意思の疎通を図るには、共通認識をどこまできちんと作るかが鍵!

言葉をいろいろと使って、同時に想像力も使って、「今、まだナイもの」をどのようにするか、を相談する。 それって、けっこうスキルがいる。 まず、お互いが「基準」としている状態を、いかにして正確に把握しあうか。 そこから、問題になる。 さっき、作業…

【ハウスDIY進捗】棚の仮設置

棚ができてきました。 まだ仮置きなので、位置は固定されていません。 エアコンの下の段に置こうとしているものの長さを測ってからの固定です。 中央の、上の方に桟が打ってある場所には神棚を置きます。 ここにするか、右側に見えてる窓の上にするか…と相談…

「絵を描いて生きていく方法?」という、クエスチョンマーク付きタイトルの「絵描きの頭の中が見られる本」

本屋でチラチラと立ち読みしていたとある本。 画集ではなく、対談をまとめた読み物なんだけど、本の装丁がすごい。 すごいって、いろんな意味にとれるけども。 まあ、「私好み」だと思ってもらえれば。 時間のある時に本屋に行くと、立ち読みで、あちこち拾…

瞑想ファシリテーターという資格を取っていたことを思い出した本日

去年からの流れが、とうとう私にも繋がってきて。 今日はとあることのために大坂に行ってました。 何か、というのは、まあ時期が来たらご案内します。 で、それと直接、関係があるのかわからんけど。 思い出したことがありましてね。 実は私… 瞑想ファシリテ…

頼まれもしないのに突撃アドバイス…それは罪?

聞かれてもいない、頼まれてもいないのに人にアドバイス(的な口出し)をするのは罪である。 と、言われている。 世の中全体で言われてるかどうかは知らん。 ただ、私の知っている界隈では、よく言われる。 占いとか霊感とか心理の世界にいる人が多いせいか…

役に立たないと割り切って、ブログを続けて行くのです

だんだん、忘れっぽいのがひどくなってるんですよ。 ほんと。 自分のことでも忘れるので、人のコトなら尚、忘れます。 特に関心のないことなんかだと、秒速です。 今日、ダンナがとある芸能人の話を振ってきたんですけどね。 その芸能人のことは、顔と名前は…

「自分の感覚で捉えきれない規模のものに出会った時、いかにして三次元に圧縮するか」の行程について現在の所感

見えないものを定着させる、という絵の初期の頃の体験について、書いた。 大きすぎる相手を圧縮定着する、ということ…慣れが惰性にならないためのリセットスイッチ - 緋呂の異界絵師通信 ここから派生して、あるご質問をいただいたので、書いてみることにす…

【ハウスDIY進捗】壁貼り着々 ホームセンターって何でも揃う!

久々のDIY進捗報告です。 前回、カウンターテーブルを設置したところまで書きました。 現在、壁貼りが着々と進んでいます。 もともとは、こんな素っ気ない室内でした。 ホームセンターで板と発泡スチロールの断熱材を買って来て。 この、素っ気ない壁に貼っ…

大きすぎる相手を圧縮定着する、ということ…慣れが惰性にならないためのリセットスイッチ

「ちゃんと全体の絵があるが 全然見えないそれは相手が大きいからだ」 この理屈が、わかる? と。 深夜のチャットで、問いかけられた。 わかるともさ。 なんせ私は、1年半、その現象と、リアルに格闘したのだ。 それを知らない人に、その問いをされる…とい…

エイプリルフールに思う…叶えたい未来をウソにしてしまうというしくじり話

今日は4月1日。 エイプリルフール。 年に一日、ウソをついてもよい日…とか。 これ…起源不明なんだってね。 去年。 「どうせウソをつくのなら、叶ったらいいなと思うことを言えばいい」 という発想の、「夢を叶えるブログ」というブログ上のイベントを広め…

【愛知県蒲郡市】八百富神社/竹島弁才天

ここ3年くらい、行きたいなと思ってた竹島弁天さま。 【DATA】八百富神社 所在地:愛知県蒲郡市竹島町3-15 ご祭神:市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト) 境内社:宇賀神社/宇賀御魂命大黒神社/大国主命千歳神社/藤原俊成八大龍神社/豊玉彦命 公式サイ…

伝えたいことを劣化させないという軸と、ブランドの元になる信念

先日、一人で全てこなしている多忙な人が、キャンセル待ちが多すぎるのでなにか手を打たねば…といったことを発言していた。 師範制にしたら、というコメントをつけている方がいて。 その多忙な人は絶対に、それは選ばないであろうと承知の上で。 私も、それ…

闇を切り裂く真っ直ぐな光を見せたい

私は、「にんげんだもの」系のことばを丸っこい筆文字で書いたヤツが好きじゃない。 はっきり「嫌い」とまでいくには、その書体や選んだ文言の細かいところに左右されるのだが。 基本的に、そういうものが、好きじゃない。 世の中に、そういう種類のものを欲…

【4/16東京イベント出展】景品もらえるスタンプラリー、これはやるっきゃない!

4月16日(日)東京都台東区にてイベント出展いたします。 昨年、東京、京都、名古屋と3地区出展しました、かさこ塾フェスタです。 私は展示ブース出展&筆もじスト小林佳織さんとのコラボワークショップ&パフォーマンス60分で出展します。 詳しくはこ…

日本刀は反っている 「真剣」に触れてきた&模造刀をいただいた…と、絵の話

先日、とある方から、模造刀をいただきました。 非常によくできた、刀と脇指。 ご自身は、真剣をお求めになったそうで。 不要になったため、私にくださったのです。 私の刀好きをご存じ&絵の資料にもなるだろう、ということで。 実は私…。 日本刀を描く、と…

【4/16東京イベント出展】筆文字+龍画 体験型ライブパフォーマンスワークショップへのお誘い

4月16日(日)に、東京台東区でイベント出展いたします! 作品の展示もしますが。 今回は、筆もじスト小林佳織さんとのコラボワークショップ60分をご案内! こちらで用意するのは、 1.花びらのカタチの和紙 2.筆ペン 3.大きな画用紙 4.パステル…

しくじった証を60日間晒すハメになった話

数日更新に穴明けちゃいましたね。 この間に、ちょっと大変な「やらかし」があったので、そのご報告を。 肩書きを、変えました。 異界絵師という肩書きをやめる、ということではなくて。 しばらくは龍に主軸を置くことが決まりましたので、それ用の肩書きを…

焼成されてビックリの、絵付け品~ここからまたまた試作が始まる…

2月に絵付けしてきた絵皿が、焼き上がってきました。 その時の記事。 art-hiro-b.hatenablog.jp 上の記事に載せている、本焼き前の状態は、こちら。 この子たちの、上に釉薬をかけ、本焼きされた後。 まず、今回は左側の雲の方を。 いやあ…ほんと。 陶器っ…

自分の性質をよく見て改めよ…と言われた時の話

やりたいことが、いろいろあって。 一見バラバラなように見えるんだけど、全部全部、繋がっている。 自分が知っていて、納得していて、それでいい。 ちょうど一年くらい前に、とある人から 「あなたはその年齢になるまで、一つのことを深めることを全くせず…

不遇を乗り越え、望む未来を手に入れる方法

人間、転機の訪れの最初の穂先は、 「驚くような場面転換」 から始まる。 なぜか、そういう仕様になっている。 多くは、突然の不幸。 突然ではなくとも、予想されていたレベルを大きく超えた「負の結果」。 そういうものがやってきたら。 その、やってきたも…

承認欲求を満たしたいけど満たされない?そんなアナタに贈る強いお薬

会話中、あちこち飛びまくった話題。 それらの根底にある、同じ根っこってのがあるよね…って話。 承認欲求だよね、結局って。 ていう。 これさ。 持ってない人間なんて、いないわけですよ。 社会性動物であるからにはね。 なかったら、そもそも、集団生活が…

【OPEN!】龍画専用サイトの合い言葉は「龍のカケラを手に入れろ!」

龍画の専用サイトをオープンしました。 上の画像をクリックすると、ジャンプします。 記事下にも、リンク置いときますね。 スクリーンショット。 TOP画像はスライダーになってるので、複数枚切り替わります。

外部情報の大部分をカットした日々で感じたこと

そろそろ1ヶ月くらいになろうとしてる。 ネットの情報をカットした生活。 特にSNSはほとんど見ていない。 時々コメントにお返事する時、ついでに1、2スクロールしてみる、っていう程度。 たくさん読んでいたブログも、今はほとんどチェックしていない。 Wo…

第三者に文章チェックを依頼したお話し~レースアナウンサー若松泰恵さん

【龍のカケラを手に入れろ!】 このサイトの作成にあたって、いろんな方の知恵を借りました。 その一つが、レースアナウンサー若松泰恵さんにお願いした、文章チェック。 最終稿は、このページです。 変わりゆく世界の荒波を自由に乗りこなそう! なぜ、そう…

久々の、オススメカード!「八百万の神オラクルカード」

カードマニアのみなさん! 久々に、オススメのカードが来ましたよ! これ! クラウドファンディングで制作されたカード。 私がこの存在を知ったのは、募集が締め切られた翌日だったのですが。 Amazonから買えますよ、と教えてくださったので、購入できました…

奄海るか先生の願いを叶えるアロマジカルオイル講座 名古屋初開催!

4月21日に、奄海るか先生の 「願いを叶える魔法のオイル アロマジカルオイル」体験会&ベーシック講座 を、名古屋で開催します。 速効性バツグンすぎて「もう、ヤラセ疑惑が出そう」とまで言われるこの講座。 名古屋では、初開催。 すでに、るか先生のメルマ…

見えない世界観点の道標チェックにオススメのサイキックリーディング

このメニューがスタートした時から、受けるチャンスを待ってたんですよ。 奄海るか先生の、サイキックリーディング。 生きてる人間の口を借りて飛んでくる指示はたくさん、あるんです。 ウンザリするくらい。 けど、るか先生のは、そういうのとも、違います…

ぬくい感がイヤな今 岡本太郎語録がよい

世の中は、「あったかい」ものを求める人が多いのかな…って、よく思う。 Facebookなんて、ほんと、その権化みたいなところだなって、思う。 スパムサイトが「いいね」を集めるだけ集めて、忘れたころにエロサイトや詐欺まがい情報の広告にすり替える…みたい…

新しいブログを作り中

先日からちょいちょい書いていますが、新しく龍画専用ブログを作っています。 って言っても、なかなか進んでおりません。 今まで使ったことのないテーマを選んでるせいか、いろいろ????になってて。 後々威力を発揮する(と思われる)機能を装備している…

【ハウスDIY進捗】天然板のカウンターテーブル設置完了!

天然板のカウンターテーブルができました。 リクエスト通り、二段仕様です。

感謝って、最後の一滴になった「きっかけ」だけではないよね…という話

感謝しましょう…って、言いますね。 うまくいってないと、「感謝が足りない」とか言われたりもしますし。 それはいいけど。 感謝って、しなさい、って言われてするものじゃないよね。 しなさい、って言われてできるものでもないし。 したくてするもの…とも、…

一度言ってみたい名セリフ「儲けるなんて簡単じゃん」

久々に、企画書なんぞを書いたりして。 営業センスが壊滅的なことが、つくづくと惜しいと思います。 お金なんて、なくなったら作ればいいんだよ、簡単じゃん。 って、真顔で言った人がいました。 私には、宇宙人のように見えました。 でも。 たぶんそれって…

ツクヨミさまと話つけたので、ここしばらくは龍画に絞るよ

様々な流れがあって、新サイトを2つ、並行して制作中です。 一体何をやってるのか…って話ですが。 二つとも、龍画に絞ったサイトです。 なんで二つあるか…っていうと。 ………今はナイショ~。 しかし、そのために、ものすごく久しぶりに、イマドキのSEOとかも…

そういう意志だから、「本当はなりたいプロ」には、一生なれないのだ

在り方や姿勢を決めるのは、意志。 自分はこうだ、と、腹をくくること。 その立脚点を、どういうところに置いたか、っていうのは、それぞれあるとしても。 私も、あちこち迷走しながら今日まできた。 まだこれからも、迷走かも知れない。 けれど、ここんとこ…

人生最初の大きな買い物は何だった?絵描きだから絵だったのか?あなたはどう?

20代の初め頃に、アメリカ人アーティスト「アイベン・ロール」という人の絵をすごく好きになり、シルクスクリーン版画を2枚買った。 いっぺんに2枚買ったわけじゃない。一枚買って、そのローンがあと少しになった頃に、もう一枚買った。別々の画商から。 最…


掲載画像、文章他の転載はご遠慮ください。引用の際は出展元の明記をお願いします。